十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

入院Day.1 百恵ちゃんとブラマヨ。

3月最初の月曜日、無事に退院しました〜!イェイっ!!
今から思えばあっという間でしたが、3泊4日は意外と長かったなあ。毎日とーちゃんとうちの家族がお見舞いに来てくれて、それなりに退屈せんとおってんけど、それでも夜は長いっ。だって晩ご飯6時やで〜?6時半に食べ終えて、後何するよ。テレビ見るか、本読むか、寝るかしかないやん。この3泊4日の入院生活をこれからお伝えしていきますが、今日はテレビ編をお伝えしましょう。



フジテレビの開局50周年記念番組を運良く金曜日から毎日してて、金曜は歌謡曲を振り返るみのもんた司会の特番をしてた。こういう番組、もうさんざん見てきたのであんまり期待もなかってんけど、1人のスターに割とスポットをあててメドレー仕立てで紹介してくれてたのがよかった。特にこの百恵ちゃん、ほぼリアルタイムに見てた映像やから懐かしい思いがひしひし。どの映像を見ても「え、このなりで21歳なの、百恵ちゃんっ!」「え、こんときはすでに友和さんとうふふなの百恵ちゃんっ!」な感じ。美しい百恵ちゃんに感動するよりも、自分がいかに年をとってしまったかを実感。え、そんなこと入院するまでわからんかったんかって?




ブラマヨは本当にいいと思う。ロケしてもひな壇におっても、主張しすぎず振られても適度に応えられる絶妙なバランスがいい。関西にお住まいの方なら多分ご存知の「土曜はダメよ」という土曜5時からの番組、これがいいんだよ。藤井隆とYouがメイン司会で、準レギュラーでブラマヨがいるんやけど、この土曜日はブラマヨのコーナーをOAしててなんかうれしかった。微妙に笑えて出ていてうれしい安心感。くすくす一人で笑いながら、珍しくポテロング食べてましたからね。なんか〜、病院なのにカウチポテトな感じ?(←死語?)



 
そんなこんなでテレビにかじりついていた毎日でしたが、ちゃんと本も読んでましたよん。特によかったのは「ぼくと1ルピーの神様」。そうそう、今年のアカデミー賞をたくさん取った作品の原作です。結構長いんだけどね、読み応えあってラストも良かった。iPodで軽く音楽をかけながら本を読み、長い昼を過ごす時間。あのときは「あ〜もう本でも読むか」なだけの過ごし方も、今から思えば優雅やったのかも。いや実際はいろいろ不便やってんけどね。いいことも悪いことも全部過ぎていきますな。

ということで次回は入院編の「お見舞い」バージョンをお送りしましょう。いろいろいただきましたで。あんなものからこんなものまで。




【本日のおまけ:退院後にはやっぱり】

今日の昼12時前には帰宅し、サイゾーと喜びの再会。のはずが「ぶ〜ぶ〜」(=お前毎日どこいっとってん!)と文句をたれられ、あんまり感動めいたこともなく過ぎました。とーちゃんが「あんたは座っとき〜」とせっせとご飯の用意をしてくれて…


  
すごいや、とーちゃんお手製オードブルセット。6種も盛ってありますで。とーちゃん、会社休んでくれただけのことあるねえ。ありがとー!てなことでオードブルなことですし、3日も飲んでなかったことですし…




シャンパンでかんぱ〜い!!みなさんいろいろとありがとう。やっぱり締めはこうでなくっちゃね♪