十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

入院day.2 何でこれなんだ!?

金曜日に入院してから毎日、とーちゃんをはじめうちの両親や妹たちが入れ代わりお見舞いに来てくれた。自分が入院してみて初めて思ったのだが、やはり見舞いに来てもらうとうれしいもの。今まで見舞う側として「あんまり長くいたら悪い」と思ってしまい、そそくさと帰っていた自分を反省。まあ今回、私の場合は、ランクの一番低い「梅」と言えども個室だったので、たくさん来てもらってもあまり周りに気を遣わなくてよかったというのもあるんだけどね。




これがつかの間のMy room。まだ入ったばかりで殺風景ですが、この後テーブルの上はいろんなものが散乱し(だって動かれへんねんもん)、物が増え、どんどん本気のMy roomになっていきました。手の届くところに必要なモノを置くのが、動けない場合の鉄則なのよ。




土曜日、妹のアオコが持ってきてくれたお花。これで一気に病室らしくなりましたねえ。アオコが師匠と仰ぐお花屋さんで「かわいいのとか全然好きじゃない人なんです」と言うて作ってもらったらしい。ってそれどうよ?それでも大人っぽくてカワイイお花ですけどね。アオコありがとう。




アルファさんが日曜日に持ってきてくれたのがこれ(撮影は帰宅後)。なんと、野口さんのミニカーですわ。ミニカーいうても結構大きいねんけどね。型とカラーができるだけ野口さんに似ているのを選んでくれたらしい。。。(泣)。私よりもこんなん大好きなとーちゃん大喜び♪ハンドルを回したら前輪も動くのよ〜。家でもアオコのお花と一緒に飾らせてもらってます。ありがとう、アルファさん。




さて、このへんからちょっとおかしなっていきますで。日曜日の夕方、同僚NとSが思いもかけずに来てくれて、ロフトの包みをいただいた。開けてみるとNからのお見舞いがこれ。村上ショージの顔がプリントされた醤油さし。もうわかりますね、「しょうゆうこと」グッズですわ。台が付いてて、醤油さしを取るといちいち「しょうゆうこと」とショージの声が出る。なぜ醤油さし?せやしショージ、やかまし〜っ!!




こちらはSからのお見舞い。コワい話がプリントされたトイレットペーパーとなぜかトランプ。「トランプしましょうよ〜」とSが言い、「なんでやねん」といいながらテーブルを片付け、まずはババ抜き。しかしいまいち盛り上がらず、「7並べしょうか〜」となり…




3人で不思議と盛り上がる7並べ大会。結局4回くらいしたかなあ。ずっと寝てた身なので、最後の方は結構疲れましたけどね。でもなぜ7並べにこれだけ盛り上がったのかと言うと…




このサイドテーブルが7並べにジャストサイズだったから。まるで7並べをするために生まれてきたようなテーブルちゃん。「やっと、やっと、ワシの本領発揮させてもうた〜」とテーブルも喜んでいるよう。そんなこんなで楽しいひとときとなりました。


どれも「これお見舞いか?」な品々でしたけど、私の知人らしくユニークなものばかりでうれしかったです。みなさん忙しいところ足を運んでもらってありがとうね♪さてさてお返し、何させてもらいましょうかね〜☆




【本日のおまけ:ゆで卵で正解!】

あまりに病院食が貧しいので、うちのお母さんが「だし巻きでも持っていったろか?」と言うてくれた。ありがたいが「だし巻きよりもゆで卵にして」とオーダー。するとマヨネーズ付きのゆで卵を2つ持ってきてくれた。



チンして温めてあるだけの食パン朝食に、卵があるだけでほら、素敵なモーニングセットに早変わり♪簡易ドリップのコーヒーを入れて、うふ〜んモーニングぅなひととき。ゆで卵は小腹が空いたときにもちょうどいいので、かなり重宝します。みなさんも、食事制限のない入院の際は、ゆで卵をお忘れなく。