十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

第2ラウンド、Go!

さて、またまた昨夜の晩ご飯風景です。いろいろとおかずを用意して、まずは赤ワインでかんぱ〜い♪うふぅ、とーちゃんセレクトのイタリアものでございますよ〜ん。



いいね、悪くないね。モリーゼ州のマーヨさんがアリアニコで作ったコンタドというワイン。割としっかりしてまっせ。このワインに合わせたおかずはというと…




豚肉のステーキや新玉ねぎのサラダに、またまた登場、パチもんル・クレーゼ。え、何?違うのよ、ブイヤベースのスープがあまりにおいしかったので、残しておいたの。あのスープにね〜




大量のアサリとパスタをぶっこんでみました〜。これはこれでおいしかった♪手抜きでそれなりのもん作らせたら天才やな、ワシ。写真ではあんまりわからんけど、今回の正解は乾燥パセリをふりかけたのがよかった。それっぽく見えるからねえ。するすると食べちゃって、ワインももう終わりかけ。何かアテでも出しましょうか〜となり、




珍しくチョコレート。このチョコは妹のクローバーからとーちゃんへバレンタインにいただいたものなんやけど、たまたまいつもとーちゃんが通う近所のバーで出されるものと同じやったらしい。「うわ、これボク好きやねん♡」と喜び、親父は1色ずつ4コ、私は2コをチョイス。生チョコなんでおいしいっす。ワインにも意外と合うのね。で、ワインもなくなり、今度はチョコに合う酒がいいねえとなって…




あらやだ、ゴメンね〜、ラムざんず。左のCOR CORというホワイトラム、皆さん覚えてますかねえ、妹のアオコからとーちゃんの誕生日にいただいたもの。南大東島で手作業で作られているらしく、飲んでみたかったお酒です。私はこのCOR CORを、とーちゃんはハイチのバルバンクールをロックで飲んでみた。まあ、バルバンクールが間違いなくおいしいことは知っているので、私たちの関心はこのCOR CORに集中。一口飲んで…「?」。もう一口飲んで「??」。正直に言うと青っぽい味がする。竹とか笹とかそんな青のニオイ。とーちゃんも飲んでみて「わかるわかる」とうなずいている。飲んでいくうちに、ワシはパンダか?な気分。なのでこのラムは、真夏の暑いときにソーダで割ってくいくい飲むのがいいかもね、と決着しました。あなたもこの夏、このラムでパンダになってみるぅ?