十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2日連続の土産酒。

おはようございます。水曜日です。今日は免許の講習に行かなあかんので(何と9時10分スタート!)ショートバージョンで。

とーちゃんはほぼ毎日、どこかでお酒を2~3杯ひっかけて帰ってくる。バーだったり、ビストロだったり、和食屋さんだったりその日によっていろいろなのだが、この2日間はバーに立ち寄ってきたらしい。月曜日は家の近所のバー、火曜日は会社の近所のバーでちょっとひっかけて帰ってきた。見ると2日とも手にお土産を持っている。





これは月曜日のお土産。近所のバーで、マスターさんから「これよかったら飲んでください」といただいたらしい。どうやらゴルフにまつわるバーボンらしく、えらい立派な箱に入っている。「こんな高そうなバーボンを何で?もらってええんかいな」と言うと、ボクもようわからんねんけどな、何かたまたま手に入ったからどうのこうの言うて…。かーちゃんバーボン好きやんかぁ、いただきな〜。だって。いいのかしら。





火曜日のお土産はこちらの泡盛。久しぶりに会社の近所のバーに顔を出したら「泡盛好きのお客さんのために置いてたんですけど、そのお客さんが(転勤か何かで)こられなくなったのでよかったら持って帰ってください」とのことらしい。新品ではないがまだたくさん残ってるし、古酒でうちでいつも飲んでいるのより高そう。「は、毎日お酒もろてきて、どういうこっちゃい?」ととーちゃんに聞くと、たまたまの偶然なんかもしれんけど、かーちゃんの退院のお祝いを兼ねてくれてはるんかもな〜と、とーちゃんは言う。さらに「ま、どうのこうの言うても、ボクの人徳ぅ?」やって。言わしとこ。
とにかく、バーのみなさん、いいお酒をいただいてありがとうございました。大切に飲ませてもらいますね♪