十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

夜の花見の鉄則。

すっかりあたたかくなりましたねえ。昼間なんて春というより夏っぽいもんね♪あーきたきた、待望の季節が。そんな日々の中、水曜日の夜は私が仕事関係の方々とのお花見に行ってきました〜。








いつも夜の花見は「寒ぅて寒ぅてガマン大会?」というのが常なのだが、今回は風もなくまったく寒さを感じずに楽しめました♪珍しくビール飲んで、ビール飲んで、ビール飲んで、最後に焼酎の水割りコースでしたね。ガスコンロと鍋を持参しておでんを炊いてくれてはる人がいて、あったかい料理をいただけたのもよかった♡たまにはいいよね、こういうの。





…という話を昨夜とーちゃんにしていたら、「花見のときに一番ええ酒は“日本酒”なんよ」と言い出す親父。そうなの?と聞くと、「そうやな、一升瓶を2本くらいポンと置いとくのがちょうどええな。日本酒やったら氷もいらんし、ゴミも少ない」まあそうやな。「常温で飲んでちょうどええし、身体もあったまる。酒飲めへん人でもなめるように飲んでたらそれなりに楽しいもんや」なるほど〜。「これ花見の鉄則なんよ」





「それに一升瓶で酒を酌み交わしてると人間関係のコミュニケーションも取れるしな」部長、ままどうぞとか、マジな説教とか、妖艶な夜の桜のもとでは許されるのかもしれない。それも大事なことなのね。。。。ってワイン飲みながら日本酒の話かい。まあ皆さん、夜の花見に日本酒ってのはオツかも。一升瓶をどでんと置いて、ぜひどうぞ。




【本日のおまけ:本日の準備】

朝早くからとーちゃんにキレイキレイしてもらっている犬。実は今日、あることがあってサイゾーが主役になります。うふぅ♪何があるかはまた次回にね。