十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

空を飛ぶ夢。

昨日、うちのボスたちとお昼ご飯を食べていたとき、夢の話になった。どんな夢をよく見るかという話になり、私が「空を飛ぶ夢をよく見るねん、それもすいすい飛ぶ夢じゃなくって、う〜〜〜〜んとがんばったらちょっと浮いて、しばらくして慣れてくるとビルの壁とかを使いながらふわ〜ん、ふわ〜んと上がっていってなんとか飛べるようになる程度の夢なんやけど」と話すと、うちの会社のボスも同じような夢を見るという。何と!同じコピーライター系の性なのか?!その場にいたデザイナーは「そんなん見たことない」と首を振っている。ボスと「な〜。がんばったらちょっと浮くねんな〜」と私たちすっかり飛べる人チーム。いや〜、不思議ぃ〜。






という話を昨晩、とーちゃんと飲みながら話したら、うんうんとうなずきながらさも驚く風でもなく「それはな、上昇志向の高い人がよく見る夢なんよ」と言う。あなた、いつから夢占い師?「昔からフロイトの説にもあったみたいやけどな。ボクも空を飛ぶ夢をたまに見るねんけど、ボクの場合はひゅーんとスピーディに飛んでる夢やったなあ。たまにストーンと落ちてしもて、怖くなってハッと目が覚めることもあったわ。まあこれはあんまり良くないって言われてるねんけどな」へ〜そう。とーちゃんはピュンピュン飛べる派なんや。いろいろあるのね、飛び方も。しかし私が上昇志向が高いって?ボスはともかく私はねえ。どうだかねえ。







まあとーちゃんのフロイト説は話半分にしといてください。気になる方はウィッキーでお調べを。記載があるかどうかは知りませんが。そんなこんなで夢の話からフロイト、さらにはヒトラーへとテーマが変わり、プチ歴史の授業みたいになっていきました。何でゴールデンウィークの浮かれた空気満々のときにこんな話になるのか。ったく、うちはいつもしゃべりすぎ。








ちなみに昨日の朝に私が見た夢は、「香取慎吾に押しつぶされてる夢」でした。まったくWhy?なんやけど、仰向けになった私の上に、同じく仰向けになった香取慎吾が「わーいわーい」な感じで載っていて、すんごい重くてしんどいねんけど「いや〜♡めっちゃうれしい」と喜んでいるバカな夢。これ41歳のおばはんが見る夢か?昔の女性もひそかに「舟木一夫に押しつぶされている夢」を見て一人にんまりしていたのだろうか。。。なわけないか。しかし何でまた唐突に慎吾が夢に出てきたんやろう。もう慎吾!、好きになっちゃうぞ♡