十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

飲んで、飲んで、たまに風呂。

昨日の夕方、加賀から帰ってまいりました〜。
今回もいろいろとおもしろかったです。ホント。ノープランで行っているわりにはそれなりにいろいろ体験できて、隙があれば酒を飲み、おいしいものをいただいて、疲れたら温泉に入り、眠たくなったら寝て、歌いたいだけ歌って踊って、子どもも大人も楽しい旅行になりました。今回はもう、酒をしこたま飲んできたのは周知の事実なので、それ以外のお話をまとめましょう。あ、一部酒ネタありですけど。



【旅行のファッション編】

いやいや自慢したいワケじゃないんですけどね、妹たちからも「あのスカートどないなってるんか知りたかってん」と言われたのでね、前の写真は袋入りのままだったのでわかりにくかったのでしょう。うちの母にも「あんたまたエラいスカートやなあ」と呆れられておりましたからね。その全貌がコレですっ。



いやいやごめんね〜、地味すぎて。ボリュームがあってさすがギャルソン。うふぅと喜んでいる私のそばで、親父も負けておりません。




例のピンクのセーターでやって参りました。この後、温泉上がりにはあのアディダスのジャージに着替えてくつろいでおりました。




妹のクローバー一家の親子3人の初日はこれ。親子おそろいのダチョウのTシャツがめちゃめちゃかわいい♪これはおばあちゃん(うちの母)からのプレゼントだそうです。おばあちゃん、やるぅ!




これは2日目の金沢21世紀美術館での一コマ。妹一家の2日目は、妹も含めた4人おそろいのチェックのシャツとワンピースでした。フェリシモらしいけどね、すごい目立ってて離れてても見つけやすかったです。ペアはいややけど、親子になるとかわいいよね〜。





【親父のミュージシャン編】

さて結局、2日とも夜は食事の後にカラオケへ行きました。ボックスタイプでね、なんせ甥っ子が「カラオケ行きたい〜」とせがむので、「しゃあないなあ」とばかりに喜んでいってきたわけです。そこでやはり、注目はとーちゃんのエアミュージシャン。初日から弾きまくって「あかん、弾きすぎた、腱鞘炎や」とわけのわからんこと言うてましたけど。




とーちゃんと妹のクローバーによる新ユニットの結成です。あんたたちB'z?と見間違うほどの松本さんばりのギターテク。どんどん近づいていって、2人でからんだ姿も超おもしろかった♪こういうとーちゃんが大好きや〜。




どこにギターの見せ場があるんだかなんやけど、甥っ子の「ガッチャマン」でまで弾いてましたからねえ。そら腱鞘炎になるよね〜。




仕舞いにはドラマーにまでなってましたからねえ、親父。なんでもできるんやね〜とーちゃんは。ある意味スゴいや。




【金沢のお寿司屋編】

2日目、21世紀美術館を堪能した後に、金沢駅まで出てひとまずランチ。「金沢のおいしいものが食べたい〜」という女子たちのリクエストで、ゆきずりのお寿司屋さんに入りました。ここが正解でねえ、おいしかったのよ〜。



 これはバイ貝。コリコリ〜!


 これはトロ鉄火。トロトロ〜!


 これはカニ味噌。ミソミソ〜!


と好きなものを食べて飲んでゴキゲンさん。最初はビールを飲んで、その後私は焼酎のロックをお願いしました。そのロックがね、これなんです。



中くらいのグラスに大きめの氷がひとつだけ。こんなロック初めてや。マギー司郎に似た寿司屋のおじさんが「氷入れすぎたら旨くないやろ」と言う。なるほど、どんどん氷が溶けていく味わいの変化を楽しむのね。う〜ん、大人ぁ。この焼酎も石川県の「能登ちょんがりぶし」というものらしい。やはり地元の食材と地元の酒が合うわけです。さらにマギーが最後に出してくれたのが



大阪では「こうこ」と呼ぶ大根のお漬け物。これも味がしっかりしてておいしいねえと喜んでいたら、マギーが「この漬け物はこの奥の土産物屋で売ってる」と教えてくれました。なのでこの後、私たちは土産売り場に直行です。さてさて、どんな加賀土産を買ってきたのかは、また次回にっ。