十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

時事:インフルエンザ対策。

昨夜、新しい立ち飲み屋でちょいと引っ掛けてきたとーちゃん、「ええ店やったで。サイゾーもOKやて」とごきげんさん。あらそう。じゃあ金曜日の夜でも行ってみる?と話していたら、「でも今日はさすがにガラガラやったわ〜。街中マスクの人だらけやしな、今日はどこも飲食店はアカンやろうな〜」と言う。そうなんだよ、大阪は今、新型インフルエンザでマスクの人・人・人。私たちは通勤が徒歩または自転車またはタクシーの呑気ちゃんスタイルなので、あまりまだマスクの需要性を感じていないが、これからどうなっていくんやろう。



 とーちゃんのお土産のたこ焼き♪

「あのな、かーちゃん。よう聞きや。今回のはそんなにひどくならずに終息するやろうけどな、問題はこの秋や。気温が下がって乾燥しはじめたらきっとまた流行するで。そやからな夏を過ぎたら備蓄をはじめなアカン」と雑学親父が鼻息荒く話す。最悪の場合、水道や電気などのインフラさえ止まってしまう可能性があるらしく、水、米、缶詰(レトルト)、ガスコンロ等を備えておかなアカンらしい。なるほど、備えあれば憂い無しとはこのこと。無駄になるものでもなし、きちんと用意せなあきませんな。よし、とーちゃんを備蓄部長に任命しよう!部長、しっかり備えてね〜。




こちらは昨日、会社で配られたマスク。前からうちのボスが購入しておいてくれたもので、「病院で使用されている高性能マスク」らしい。とにかくめっちゃええらしく(実際、ものすごいお高い!)、「ダチョウの卵で作られたなんかすごいマスクみたい」というウワサがまことしやかに流れていた。へ〜と思い、パッケージを見るとSARSウィルスや鳥インフルエンザウィルスまでも防いでくれるみたい。へへ〜安心やなあと思いよく読んでみてもどこにも「ダチョウ」の文字が無いではないか。Whyダチョウ?まあいいか。このマスクを着用せんでいいようにしたいですね。皆さんもお気をつけくださいね〜。