十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

インスタントラーメン考。

昨夜、晩ご飯を終えてちびちびと飲みタイムになったときのこと。なぜかインスタントラーメンの話題になり…



「あのな、サッポロ一番ってすごかったんよ。それまでチキンラーメンとかカップヌードルとか日清が出してたのはあったけど、インスタントで塩とか味噌とか出したっていうのはすごい画期的なことやってん。塩ラーメンなんてそんなに有名じゃなかったやん?確かサッポロオリンピックがきっかけやったんちゃうかなあ?今でもあるっていうのがうれしいよね。やっぱりあれ塩も醤油も旨いんよね。ボクってあっさり系が好きやん?ちゃんとまた買っといてや〜」と親父はかなりのサッポロ一番派らしい。





「私はなんちゅーても、うまかっちゃん派やね。卵に合うのはダントツこれやわ。コクもパンチもあるしさ、やめられん」な私。こってり好きな私としては、インスタントで塩や醤油はもの足らないの。ええ、天一ブラボーですからね。「ええ〜っ。わかるけど〜、何か違うなあ〜」と親父反論。「ちなみにうちのお父さんは、ず〜っとエースコックのワンタンメン派やったわ。玉ねぎ入れてね、自分でもたまに作ってたなあ〜」と思い出話に。「うんうん、野菜に合うのはワンタンメンやったな。これも買うといてな〜」といっぱいラーメンを買わされるはめに。





「じゃあさあ、じゃあさあ、インスタントラーメンで1つだけ選ぶとしたら何?」と聞いてみた。もうこの1つだけって選ぶなら…私はもちろんうまかっちゃん!決まってるやんもう。とーちゃんは?「え〜〜〜〜っ、どうしよ〜〜〜〜。困るわその質問。え〜〜〜。ちょっと待ってやあ…」とさんざん(マジで)悩み続ける親父。塩か醤油で迷っているのだろうか。しばらくして「よしっ、決めた!」と言う。さてさて何ですかいな?





カップヌードル!」
へ?いや、あんた、あんなにサッポロ一番について熱く語ってたのに、結局それ?なんかここまでの会話、不毛〜〜。