十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

サイゾースペシャルをひとつ。

先日、久しぶりに会社帰りに近所のおでん屋さんに行ってきた。ここはテラス席があって犬もOKなので





はい、この方も一緒です。椅子の上で「たいくつやな〜、おいしいもん食べたいな〜」と背中を向けておられます。わかったよ、おいしいもんな。今日は特別やでと、「すみませ〜ん、サイゾースペシャを一つお願いします」とオーダー。「はい〜サイゾースペシャルで」と答えてくれる店のお兄さん。うふふ、これ大好きやもんね、そら旨いわな。





きたよ。これがサイゾースペシャルです。特別に手羽を味付け無しで焼いてもらってるの。お兄さんが「サイゾー、できたよ」と持ってきてくれたその瞬間、




 ガン見!




 そしておねだり!
なんで自分のモノだとわかるのか。というか自分のモノと判断するのか。早く早く〜とせがむのだが、焼きたてで熱いので、とーちゃんにむきむきしてもらうのを待つ。あぢっ!あぢっ!と出川か竜ちゃんばりに熱さに耐えた親父から身のみが渡され…




 欲しいときこそ犬は目をそらす。
待てをさせてパクリ。結局この手羽ぜんぶサイゾーが平らげましたからね。あ、皮の部分は「ここはとーちゃんがいただくもんね〜♪」と醤油をかけておこぼれに預かっておりました。サイゾーが人間の5分の1のサイズと考えると、この手羽の5倍の大きさのやつを一人で食べた勘定になるか。。。。サイゾー、間違いなく食べ過ぎっ!!




【本日のおまけ:これは何でしょう?】

おでん屋さんを出た後、その近所にある八百屋さん(という表現しかできないのだが、珍しい野菜を扱っているちょっとこじゃれたお店)に立ち寄った。おねえさまが「あら、久しぶり〜」と迎えてくれて、閉店前というのにちょっと見せてもらう。高知のトマトやら(めちゃくちゃ甘かった!)とーちゃんが大好きなヤマモモなどと一緒に購入したのがこれ。



うーん、わかりにくいか。ならばこっちで。



ほれ。これね、ある野菜です。誰もが知っている野菜なの。まったく形は違うんやけど、味はかなりその野菜の味がする。これを生のままぽりぽりとおやつのようにアテにして飲んでました。さあ、この野菜は何でしょう?豆類じゃないねんけど「さや○○」という名前です。へへ〜、わかるかな?