十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

まいどおなじみの週末。

昨日の土曜日は夕方帰宅してサクッと晩ご飯の用意。「刺身が食べたい」というとーちゃんのリクエストに応えてまずはこちらをスタンバイ。



とーちゃん自身が作ったマグロの漬けです。見栄えが良くなるので「貝割れでも添える?」と聞くと「いいね〜」というので用意したのに、貝割れ隠れとるやないかいっ。まあええけど。で、メインはこちらで〜す。





うふ♪またやっちゃった。レタスと豚肉でもうおわかりですね?だってついこないだやったばかりやもんね〜。





そうで〜す♡レタスと豚肉のしゃぶしゃぶで〜す。これねえ、前にも書いたけどホントにおいしい♪今レタスがおいしい時期で、結構丸ままで売ってるでしょ?だから「スーパーで豚肉売り場の前にレタスを置いて、セットで売ったらええねん。絶対いけるわ〜」と2人で盛り上がり。とーちゃん売り切る自信ありありだそうです。『まあ奥さん、ちょっと見て。この豚肉ええ艶してまっしゃろ。この新鮮なレタスと一緒にしゃぶっとするだけのお手軽さで、ビタミンもばっちり♪奥さんのべっぴんが止まりまへんで〜』と早速売り子さんになってます。どっかのスーパーさん、このアイデア売り子付きで買いまへんか〜?





できればこのカラスコとニンニク醤油もセットでお願いします。あ、豚肉はね、よくある上等の白っぽいしゃぶしゃぶ用よりも、赤身の強い安もんで十分ですから。あの白っぽいのはかすかすしてイカン。皆さん、ぜひ騙されたと思ってやってみてね〜♪
と、しゃぶしゃぶトークはこのくらいにして、泡盛を飲みながらマグロとしゃぶしゃぶを味わい、更けていく土曜日の夜。陽が落ちてスタンドのライトを付けて、久しぶりに桑田さんのひとり紅白を見ようということになり…





犬はパッカリ





イカ親父はミュージシャンになって、いつものように過ぎていったのでした。平和です。