十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

踏んだり蹴ったりな土曜日。

昨日の土曜日は、毎度のように昼前から会社に行き、夕方スーパーに寄ってお買い物して帰宅。家を出るときに「今晩、何がいい?」ととーちゃんに聞くと「う〜ん。おいしいもの!スペイン料理かな」とほざくので「あー。スペインね」と適当に返しておいた。そして、用意したのはこちら。





エビ、イカ、サーモン、チキンのいわば鉄板焼きでんな。イカとエビは仕事人とーちゃんが下味を付けて支度してくれました。素晴らしい♡まずはビールで(珍しいっ)かんぱ〜い!ビバ☆土曜日!






う〜ん、暮れていくアーバンな風景を眺めながらのビールはうまい。裕さんの気分や。さてさて焼いて食べていくわよ〜♪






そういえばさあ、今ちゃりで帰ってたらな〜、いきなりチェーン外れてさあ。手どろどろになりながら直してみようとしたけどムリで、途中からちゃりんこ押して歩いて帰ってきてんで!やっと直してもらってスーパー行って、かごに乗り切れんくらいの買い物してさ、さあちゃりんこ出そうと思ったらぎゅーぎゅーになってて出されへん。「はあ?」と途方に暮れてたらたまたま隣ちゃりの人が来たから上手い具合に出せたわけよ。よかった〜思って、さあ行こかと思たらな、そこで小さい子どもが自転車出すのに難儀してるわけ。「危ないな」と思ってな、ちゃり止めて手助けしたら、今度はワシのチャリがばた〜ん!て倒れてさあ、もう踏んだり蹴ったりや。おかん、はよ出てこんかいっちゅー話やがな、ほんまに。







ぷりぷりしながら帰ってきてんけど、まあ卵も買ってなかったし、ちょっと缶チューハイがいがんだくらいやし、まあ良しとしようと思ってな。この程度で済んでよかったと思わなイカンと考え直してさ、今こうして私はゴキゲンさんなわけ。まあこんだけおいしいもの食べて、好きなお酒飲めて、万歳万歳。ふう、しあわせって小さいところにあるよね。っていうか、私のふところが超ビッグ?







・・・・・・・ねえ、お前たち、聞いてるか?かーちゃんのええ話。サイゾー、チキンはないよっ!!(ほぼ八つ当たり)






【本日のおまけ:とうとう腹をくくった親父】

金曜日、とーちゃんが京都に行く際に持っていった「海辺のカフカ」の上巻。そう、とうとうねじまき鳥に続いて春樹ワールドにどっぷり浸かることをとーちゃんは覚悟したようです。そして金曜の夕方に「カフカの下巻はどこにあるの〜?」(←つまり早々に上巻を読み終えた)というメールが来たので「私が今持ってる。ちゃんと持って帰るし」と返して、すっかり忘れてしまったわけです。そのときのとーちゃんの責めようはもう驚くばかりの姿で「あんた〜、もうホンマに信じられへん。あんたが忘れたというその行為はどういうことかわかってんの?!」と手のひらを返したように詰め寄る詰め寄る。なので土曜日、満を持して下巻を持って帰りました。



親父、日曜というのに5時に起きて読書ざんまいです。ね?カフカ面白いでしょ〜?