十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

1+1=3の家。

おはようございます。セミはガンガン鳴いているのに、梅雨明しない土曜日の朝です。世の中三連休ですね。いいですね。私は休めるのが日曜だけです。。。。えーん(泣)。なのでとーちゃんには申し訳ないけど、それなりに楽しむ形だけの三連休にします。それなりには楽しまんとね♪

さて昨日の金曜日は、疲れ果てて8時半には帰宅。とーちゃんが手伝ってくれながらあるもので晩ご飯です。それがなかなかおいしかったのよ。



 スズキのムニエルに…



 スモークサーモンのサラダ。


        &



 シューマイ!(チンのみ)

スズキくんは、「冷凍のミネストロープをソースに使いぃな」ととーちゃんの提案でこうなりました。素敵♡私が皮をカリッと焼き上げてね、とーちゃんがスープに味付けをしてくれて見事な夫婦合作です。スズキくん旨かった〜。こういう味にには缶チューハイよりも…となって、もうひとつの「アワ」を出すことに。






いいね、じゃんじゃんついじゃって〜♪






これ、最近我が家でフィーバーの「アワ」。フランスでシャンパンと言われる、スペインのcavaです。この1+1=3いうのがカワイイやん?2人と犬1匹の我が家のようで、とーちゃんかなりのお気に入りです。コルクまでかわいくて…

→(注)とーちゃんから物言いが。「フランスはシャンパン違うで〜!シャンパンはフランスのシャンパーニュ地方で作られてるものだけを言うんやで〜。フランスでは発泡酒全般をヴァンムスーって言うんやで〜」やって。どっちゃでもええわ。




ほれ、マッタケみたい。なかなかいいでしょ?覚えやすいし。「これはな〜、甘さが押さえてあってドライやし、そんなに値段も高くないんよ。今回2本買ってんけどな1本はお母さんに飲んでほしいな〜と思って」は?うちのお母さんかい?確かに最近、彼女はこういうシャンパン系がお好きなようやけど…。「また今度みんなで会うときに持っていってあげようと思ってるねん♪」だって。ありがとうよ、とーちゃん。気持ちはとってもうれしいけど、きっと今冷蔵庫で冷やされているcavaちゃんは、間違いなくうちらが飲んでしまうと思うわ。間違いなく。だって今度いつ、みんなで会うかわからんもん。お母さんとまた会う日が決まったら、新たに購入しましょう。






ね、これにはまったくカンケーないけど、3番目のサイゾーくん♪