十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

豆腐と汁で、なにもなく。

昨日の金曜日は、特になにごともなく過ぎていきました。




私は相変わらず豆腐を食べ、相変わらず泡盛を飲みました。とーちゃんは早く帰っていたのでまだ9時というのに「眠たい」と子どものようなことを言いました。






そしてとーちゃんが「も〜この抜群の焼き具合も撮っといてよ〜」と言うので、オージービーフのステーキのかけらですが撮ってみました。たしかに抜群の焼き具合です。肉師です。






とーちゃんが「豆腐あげる」というのでもらいました。えへへ。豆腐大好き〜♪かったい木綿をお腹いっぱい食べました。






話題はなぜか「汁」でした。うちのお母さんが作るうしお汁サイコーやねん、と私が言うと、「ボクん家の味噌汁はなあ」ととーちゃん家のかつての味噌汁の話になり、「うちの豚汁は赤みそでな、豚肉だけしか入ってないねん」へえ?豚のみ?ニンジンとかこんにゃくとか入ってへんの?と聞くと「まったく」なんだって。とーちゃん父の実家は奈良なので、奈良の習わし(ダジャレじゃないよ)なのだろうか。「とにかくあの豚汁が食べたい〜」と言うので「赤みそがない」とぴしゃり。「じゃあ買ってきてえな〜コンビニにあるから〜」いやいやコンビニには赤みそはないだろうとなり、「そのうちにな」ということで締めました。





だからほんとうに、何事もなく過ぎた7月最後の一日でした。オチなしっ!