十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

かしまし、ユニクロ、ミシオさん。

昨日の夜はめまぐるしく過ぎていきました。すべて家の中でのできごとですが。





とーちゃんのリクエストによりゼンマイと豚肉と厚揚げの炊いたんを作りました。覚えていますか?とーちゃん命名の「料理界のかしまし娘」です。「こりゃ〜うめえや〜」ととーちゃんはかなりゴキゲンになっていきます。






これね、先日ユニクロで買ったポロシャツ。確か1500円くらい。「そやけどボクが着ると不思議やね、エルメスに見えるからね」とまた言うてます。「ユニクロはボクをモデルに起用するべきなんよ〜」とまたほざいてます。「え、それって、おじいちゃんにもユニクロ!っていうために?」と言うてやりましたが、無視されました。そこで、私がユニクロで買ったスキニーパンツも穿いてみてもらうことに。






ええ、ピンクを買いましたのよワタシ。試着もせんと買うたもんやから、穿いてみたらピッチピチ!だから細身のとーちゃんに試してもらってんけど、やっぱりとーちゃんもピッチピチ!!穿ききった親父はなぜかくるくると腰を回して踊り始めます。「何やってんの?」と聞くと「キンチョウのCMやがな〜」らしい。この後脱ぐのにも「大変なんよ〜」と難儀しておりました。ご苦労さまでした。






さて一同、リビングに戻り、泡盛を飲みつつしゃべっていたら、今度はなぜかサザエさんを実写化して映画にするとどんな配役になるか?という話題で盛り上がり。もちろんグリコのCMの拡大版ですな。なのであのメイン4人は据え置いて、波平は?舟は?マスオさんは?いやいやその前にサザエさんは?という話をマジで熱弁します。ここで私、あまりの暑さに「ちょっと考えといて〜」とシャワーに行き、戻ってきました。すると、






「なあなあかーちゃん、これボク書いてみたんやんか〜。想定ギャラも書いといたで」と親父は自慢げに言います。「どれどれ」とメモを見ると、まあまあさっきの話どおり。おお、サザエさん名取裕子にしたのね、と視線を下げていくと…






舟、マスオ、ノリスケというおなじみのメンバーの中に、ひとつ聞き慣れない名前を発見。「何、このミシオさんって?」と聞くと、「ふふ〜ん、ボクが作ってみてん」はあ?何でまた。「ミシオさんは近所に住んでいる素敵なおじさんやねんけどな、、、、、ボクがしようと思って♡」あんた、たいがい厚かましい性格やとはわかってたけど、サザエさんの世界にまで入りたがるか。あげくの果てにミシオさんの文字の横に「2000」の文字が。これ、言うまでもなくギャラですわ。ギャラ。よく見るとノリスケ役の佐藤浩市氏(あえて贅沢に!)と同じギャランティ。おいとーちゃん、それはいくらなんでも、おこがまし過ぎるだろう。妄想もせめてユニクロのモデル留まりにしときなさいっ。呆れるわ。