十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

玉子豆腐と、犬と、いろいろ。

あ〜、すっかり金曜日ですねえ。仙台での取材が今日あって、私が行くかも?となっててんけど、結局後輩のNくんが行ってくれることになりました。牛タン食べたかってんけどな。東京より向こうへ行ってみたかってんけどな。

さて、昨夜は普通に和食の晩ご飯。好物のサンマ、満を持しての登場ですっ!





いいねえ、この組み合わせ。サンマ、焼きピーマン、ゼンマイ炊いたん、玉子豆腐。素晴らしい、パーフェクトな組み合わせやわ。この玉子豆腐ね、いつも買うのと違うやつだったんで、味はどうかな?と思っていたら意外や意外、結構おいしい。とーちゃんも「この玉子豆腐、旨いな」と反応を見せる。だってこの玉子豆腐、






ほら、昔懐かしの長〜いタイプ。両端を包丁で切り落としてするんと出して、包丁でカットして出します。プリンみたいに柔らかいからかなりの確率で崩れるけどね。でも味は濃い。今でもこんなんあるんや〜と興味本位&安さで買ったものの、意外なおいしさで定番化決定!一正、やるぅ〜♪






さて定番化といえば、こちらの泡盛くんたちもそろそろ世代交代の時期です。今週末に新しい6本がやってくるの。誰がレギュラー落ちして誰が新しいメンバーになるのでしょうか。それを知っているのは今のところとーちゃんのみ。瑞泉と平松ロックは間違いなく残るやろうけどな〜。落ちるのはオモトかっ?






大人たちが更けゆく秋の夜を泡盛とともに楽しんでいる一方で、犬はおもちゃ探しに興じています。「遊べ、ワシと」とうるさいので、おもちゃを隠して犬が探し出すということを繰り返しておりました。これがパーフェクトに見つけるのよ。嗅覚をたよりに家中を探しまわって、見つけた〜とニヤリ。






ほらね、この得意気な顔。犬は頭使うのが好きで、同じ場所に隠したら、ちゃんと2回目はそこを探しに行っている。つまり前回の行動を記憶しているということですな。こうして頭と身体をフルに使ったサイゾーは、この後おっぴろげてまたまた眠ってました。
さていよいよ連休ですね。シルバーウィークというそうですね。今のところ私たちはノープランですが、何としてでも(それは嫌がるとーちゃんをねじ伏せても)ニトリには行かなければなりませんっ。断固として。「淡路島に別荘を見に行く」ことは実現するのでしょうか。どうでしょうか。では皆さん、連休前の金曜日、張り切って参りましょう〜!!