十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

(1)なの?(2)なの?

うは〜!シルバーウィークのはじまり〜。この休みの間は概ね天気がいいみたいで、天気予報でも「秋の行楽を楽しめるでしょう」らしいですね。秋の行楽?そんな言葉、とんと昔に聞いたような。まったく、年寄りじじいの腰の思い重いとーちゃんと一緒にいると、こっちまで老け込んでいけねえ。だって昨夜もね…





 40女のアテには冷や奴がやさしい。ネギたっぷりでね
とーちゃんは珍しく京都で会社の飲み会があるとかで、私久しぶりの独り酒だったわけ。まあ私が帰ったのも10時くらいで、サイゾーに遅いごはんをあげて、ネットと古畑(イチロー版!)を交互に見ながら、冷や奴をアテにチビチビ楽しんでたわけです。とーちゃんが帰ってきたら、(1)さほど酔っぱらっていない場合は、「かーちゃん飲むで〜」とまだ正気なまま2人で飲む。(2)かなり酔うてる場合は、「酔うてないよ〜」と目を据わらせて、すぐに寝る。のどっちかやろうな〜と想像していたら、10時半頃に親父が帰宅。見たところそんなに酔うてる風でもなさそう。お、(1)の展開かっ?と思っていたら、






 もの足らなくて、残りもののレタスをがつがつ
「この郵便物開けて〜」と大きめの袋を手渡され、開けてみると先日とーちゃんがオークションで1900円で落としたという黒のポロシャツ。シャツを脱いでポロシャツを着てみたら、サイズはジャスト。「な、とーちゃんって、バッチシやんかあ〜」とさんざん自画自賛した後、いつもの短パンにはき替え、ふらりとテーブルについた。おや、今日はやっぱり(1)の展開かっ?!と思っていたら、おもむろにテーブルに突っ伏してクーカー眠りはじめた。なんだそれ?「今回の飲み会は気が進めへんから、さっさと帰ってくるし」と言うてたのはどこのどちらさんでしたっけ?かなりお楽しみやったようで。







そしてこちらが今朝の風景。起きるなり撮りだめたCSI-NYやらTHE UNITやらの海外ドラマをしこたま見てますわ。なんだかな〜、シルバーウィークがやってきた感まるで無し。あ、今度はアオコも好きなCSIマイアミがはじまった。まあ、こんな感じで何となくゆるやかにシルバーウィークがはじまってしまいました。なんか、いつもの土曜日と変わらんやん。私もこれから仕事なんだけどさ。つまり、我が家のシルバーは、明日からということで。






【ちょいおまけ】
昨夜深夜までテレビを見ていたら、サマソニのダイジェストみたいなのをやっていた。再結成ユニコーン、いいねえ。親父感ぷりぷり。なんでABEだけノースリなんだ?と思いながら泡盛をちびちび。あとうれしかったのは、エレカシがちょっとだけ写って懐かしかった〜。がんばってるんや、宮本くん。変わらないガナリがいい♪エレカシボ・ガンボスもS先輩が教えてくれたなあ〜、と思い出していました。もうすぐ一年になる、秋の夜。