十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

10月土曜日雑記。

おはようございます。大阪は気持ちいい朝です〜♪みなさんは今日、どこかにお出かけしますか?うふ〜、私たちは念願のアベキンDay。てか、ホントはこんなにいい天気なので野口さんでドライブでも行きたいところですが、サイゾーの美容院を予約していましてね。いろいろと議論を重ねた結果、「サイゾーはしばらく2mmでいく」ことに決定。長いときのサイゾーも男前なんやけど、短い方に慣れてしまったこと、そしてこの方がキャラが立ってオモロいということになり、しばらく短いままにしようとなりました。寒くなったら服を着せて様子を見て、あまりに寒そうならまた伸ばします。ってことで美容院。



 ワシかいなっ!
せや、ムチムチのあんたのことでっせ。耳ももっとスパッといってもらおう。おりこうさんで頼むよ。






昨日はお昼を近所のカフェで済ませたので、この方も一緒でした。周りにもワンちゃんがいっぱいで、いろいろ気になるらしくサイゾーを抑えるのが大変。他のワンちゃんが帰ってしまってようやく落ち着き、この表情。う〜ん、親父らしくなってきたね、お前も。






カフェの帰りに植木屋さん(って言うのかな)、観葉植物やらを置いているお店に立ち寄り、家庭菜園の拡大を狙いました。買ったのはセロリ、ローズマリー、ベビーリーフ、トネリコ。ってトネリコって何?と聞くと、「野球のバットに使われる木やがな〜」というので「食われへんやん」と言うと、「アホやなあ、野球少年はみんなトネリコと聞いたら買わずにおられへんもんやの」と言う。えーっと、この家のどこに野球少年が?






すみません、また焼いちまいました。「これはどこの厚揚げ?」と聞かれ、「コーヨーの」と言うと、「ふ〜ん、初めてやなあ。これ結構外はかっちりやけど、中は旨い」とまあまあ喜んでもらえているよう。今回のは固めで、初めから角が立ってるタイプだったので、少し焦がし目にして香ばしく仕上げました。厚揚げ師である私の腕が上がっているのか、試食人であるとーちゃんも舌が肥えてきているようです。






さて夜。十五夜の月がぽっかり空に浮かんでます。安倍晴明ばりにベランダでちびちびと泡盛を飲みながらお月見してました。すっかり秋やね〜としみじみしていたのもつかの間、寒いので撤収〜!10月最初の土曜日、夜はやっぱり寒いんだよ〜。無理したらイカンね。