十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

老舗居酒屋と豆腐の整理。

昨日は予告通り、またまた阿倍野へ行ってきました〜。お目当ての居酒屋はカウンターとテーブル席がある古いお店で、昼3時過ぎというのにほぼ満席。「へ〜」と驚いていると、ここの店のお姉さんもスゴい。とにかく愛想がない。まずビールを頼んでもってきたら、そのときにオーダーを聞く体制になるもんやん、普通。ところがスッと背を向けて行こうとするので、そこを無理やり「すいません!」いうて振り向かせて、ようやくオーダーできる。。。ってこんな店初めてや、いろんなことが徹底されてるわ。





まあね、人気のお店だけあって、素早く出てきてどれもおいしいのよ。それは間違いないっ。とーちゃんは昔この店に何度か来たことがあるらしいので「こういうもんなんよ」と慣れている。ま、私もビール2本目くらいから、気にならんようになってきたけどね。






このシューマイ、特においしかったなあ。柔らかいミンチ肉を卵でくるんであるような出で立ち。うちのお父さんが好きな一芳亭のに近いタイプで、ペロリいってしまいました。もう結構お腹いっぱいになってきてるというのに。






最後におでんと日本酒でくいっと引っ掛けて、店がさらに混み出してきたので終了。「おいしかったねえ」と満足しながら店を出ます。the大阪なこの店、周りが大開発中で街が変わっても、がんばってこのまま続けてほしいものです。お姉さん方もそのままで。

さてここで、私たちは恒例のアベキンに向かい、お買い物をしてきたのですが、わたくし、ひとつ大きな過ちを犯しておりました。すみません。先日食べた湯豆腐の豆腐はくぼさんのではなく、「心」と書かれた木綿豆腐でした。あいすいません。くぼさんのは厚揚げしか買ってなくて、新たにおいしかった「心」の木綿と新しくくぼさんの木綿も買ってきました。ってか、ややこしいな、もう。






で、これが一週間前に買っていたくぼさんの厚揚げ。昨日帰ってから晩ご飯に出しましたが、とにかくデカイ!外側が結構分厚いねんけど、中がとろとろな感じで、これまた新しいタイプではないか。とーちゃんも「外がもうちょっと柔らかかったら最高やねんけどな」と言いながらあっという間にぺろりしてました。うん、確かにおいしかった♪





 
で、こちらが昨日買ってきた「心」木綿(アゲイン)と、くぼさんの木綿(初)の2つ。よく見るとどっちも賞味期限が10月12日となっている。。。って明日〜?!それはムリムリ。豆腐パーティになってしまうやんっ。ま、ちょっとぐらい置いといてもええか。大丈夫大丈夫♪