十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

思いつくままだらだらと書いてみた。

あ〜〜〜。休みだ休みだ休むど〜〜〜!!今日はこれから、昨日書いたように近所のビストロさんでバーベキューです。。。。。ってめっちゃ寒いねんけど。yahoo!の天気予報では最高気温14℃なんだけど。とーちゃんは「ダウン着ていく」と張り切っていますが、近所のビストロさんは山の中にあるわけではありません。念のため。でもまあ、ある程度着込んで行った方がいいよねえ。サイゾーにも服着せていかな。あ〜あ、何で寄りによってこんな日に、こんな寒いかと。







これはそのビストロさんで作られている玉ねぎのキッシュなんですけどね、これ作るのに3日かかるんだって!玉ねぎがトロトロでただただ甘いやさしいお味。母譲りの「パイ生地好き」としてはこれはたまりません。こんなん出て来るのかな〜、いや、バーベキューやから多分ないんやろうな〜。






 ←犬に噛みちぎられた悲しいひなちゃん。
話は変わってテレビ番組の話。今私たちがウキウキと楽しみにしているのが、来年の大河の「龍馬伝」。ついにキタ〜っ!!って感じですね。龍馬ですからね。しかもすでに他人じゃなくなった福山雅治ですからね(知らない人は過去の「そんなことより福山雅治」を見てください。勝手な妄想ですが)。歴史マニアのとーちゃんさえ「このドラマは岩崎弥太郎の視点で見た龍馬、っていうのがいいんよ。しかも弥太郎は香川さんやろ?期待できるがな〜」とうふうふしてます。だよね〜。最近また追加キャストが発表されて、何とリリーさんまで出るらしい。河田小龍役てか。なになに、後藤象二郎が草々さんやないの。いいねえ、新選組!以来のかぶりつきですなあ♡






 ←とーちゃん悶絶のもととなったおでんの卵。この半分の白身が。。
我が家は10歳のジェネレーションギャップがある夫婦なので、ほとんどと言っていいほどテレビの好みは合いません。とーちゃんががっつり録りだめた一週間分のドラマを土日の朝早くから見ていることが多く、私が「ふあ〜」と起きてきたらテレビには船越!という衝撃的な週末の多いこと。「朝から船越、暑苦しいねんけど」と言うと、「何言うてんのんな、元気をもらうんやんか船越に」ならしい。最近、2人の好みがばっちり合った稀少なドラマは唯一「深夜食堂」ですね。これはとーちゃんが発掘して「なかなか面白いね」と意見が一致しました。小林薫もいいし、設定もいい。フードスタイリストの飯島さんの料理も楽しみです。まあ年寄り好みではありますが、なかなかいいですよ。じ〜んとしたりして。







何か今日のネタはだらだらしてるな。まあええか、たまには(え?たまじゃない?)。犬もだらだら寝てるし、昨日は遅かったからさしたる話題もないし。そうそう、映画もね、私ととーちゃん、ほとんど好みが合わないんですけど。あ、まあええか。その話はまた今度にしとこ。最後に我が家で最近編み出された、素晴らしいアイデアを紹介して本日は終わりとしましょう。にん、これです。







えへ、スタンド型のライトを、まさしくスタンドマイクにして歌うという画期的なアイデア!こないだとーちゃんと「最近歌ってないよね」となり、またまたまたまた桑田さんのライブをつけて、紅白交互でこうして歌ってました。これならとーちゃんもエアギターしやすくていいそうです。ウチってなかなか進化してるよな〜。え?何か?