十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

かえるくんレポート「津」編。


おはようございます。かえるです。「津」に行くことになった日曜日、ボクがレポートしま〜す。このタクシーの運転手さんは小刻みにハンドルを揺らしながら前進するタイプだったのでちょっと気持ち悪くなりました。げほ。






同僚Nさんも一緒に行くことになったので、難波駅で待ち合わせしてひとまずパブで時間つぶし。まだ11時ですよ。もうビールなんですね。







さあさあ電車に乗り込みました。4席向き合って小旅行気分満喫ですね。とーちゃんはビールとこの日本酒で車中を1時間半過ごすそうです。酒飲みぃ〜☆アテは食べやすいからと…






鉄火巻きとキュウリ巻き、あと唐揚げを少し用意したようです。旅慣れてるぅ〜。車中はずっとゴキゲンなとーちゃんがペラペラしゃべっていました。ホント、とーちゃんはお酒を飲むとおしゃべりになりますね。







なのでボクも一休み。とーちゃんのおしゃべりにはついていけないなあ。なんで今、津に向かう電車の中でCW・ニコルの話なんだ?「CWはなんの略か?」とかどうでもいいじゃないか。せっかく美術館に行くんだからもうちょっと文化的な話題をすればいいのに。あーあ、やれやれ。






とか言ってる間に、「津」に着きました〜。田舎の風景から途端に都会な感じの街になりましたね。美術館はここから歩いて10分ですよ〜。






こっちこっち!





着きました!ちょっとボクが小さ過ぎませんか?いいんですけどね。






大橋歩展」と書かれた大きな看板がどーんとありますね。大橋さんは平凡パンチの表紙を7年間担当し、その後ピンクハウスの広告制作を長年して、今ではアルネという雑誌をひとりで作られているクリエイターさんです。きっと皆さんもどこかで何かを目にしたことがあるはずですよ。では行ってきます。中は撮影禁止なので、ご紹介できません。すみません。ここが本番なのに。







大橋さんの作品を堪能した後、駅ビルのそば屋さんで電車の時間までまたまた乾杯。アテとそばで、ビールと日本酒を飲んでいましたね〜。この人たちは酒を飲みにきたのでしょうか。いったい何がメインだったのでしょうか。ボクもよくわからなくなってきました。






ということで帰りの電車となりました。津レポート、お楽しみいただけたでしょうか?え、飲んでるばっかりって?ですよね〜。ボクもそう思います。というか、こうなることがわかっていたから、ボクを利用したんじゃないかな。「もたへん!」言うてね。なんか、かーちゃんの策略がぷんぷんニオイますね。なのでボクもお役御免ということで…






おやすみなさ〜い。やってられんわ。







【かえるくんレポート、その後】

あれからNさんも一緒に家にきて、3人でまた飲み会がはじまりました。そこではボクは危険なので身を潜めていましたが、やっぱり主役がだまってません。




「ワシを出さんかい!」とゴキゲンななめです。サイゾーさん、あとはよろしく!