十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

金曜日の食卓は雑多に。

金曜日の夜。ってことは冷蔵庫には秩序のないものばかりがごろごろしているので、昨夜は週末恒例の「あるもんパーティ♪」。パーティ付けときゃとにかく楽しそうに聞こえるやん?腹痛パーティとかさ、黒豆パーティとかさ(←意味無し)。ということで、昨夜の食卓はこんなことに!





湯豆腐、グラタン、シューマイ、ベーコンと目玉焼き、野菜サラダな面々。ただあるものを並べるとこうなりました。目玉焼きはとーちゃんのたってのリクエストで、「ボク2つ食べるから〜」ならしい。目玉焼きってさ、難しいやん?気味の堅さと白身が焦げへんようにバランスを取るのが難しい。なので細心の注意を払いながら作りました、目玉焼き。







本来、とーちゃんは黄身好きで、私は白身好きだったのだが、このときとーちゃん「いつからやろ〜。白身のおいしさがわかってきたわ〜」と言いながら醤油をかけて白身からぱくぱくいっている。「ほんでね〜、黄身は黄身だけで食べたいんよね〜」となり







気がつけば孤島のようなありさまに。だいたい目玉焼きに醤油っていうのが私と違う(私は断然塩こしょう派!)なので、この目玉焼き、ほとんどとーちゃんひとりで食べてしまいました。最後に孤島の黄身を一口でぺろりして、「あ〜、しあわせ」なんだって。ちなみに黄身の堅さはバツグンだったそうです。ひゅ〜☆神がかってるぅ〜!







そういえば海苔、こないだケンミンショーをたまたま見てたら、関西と関東で海苔文化がまったく違うことを初めて知りました。大阪では海苔といえば「味付け海苔」(とーぜん!)やけど、関東は「焼き海苔」なのね。これにはビックリ!「そらおにぎりに付ける海苔言うたら、味付け海苔しかないやろ〜」ととーちゃんと2人テレビに突っ込む突っ込む。あのネタネタと甘いのがいいんやないかいさ。今でも文化が随分違うのね、関西と関東は。







【本日のおまけ:ついに!】

さあきました。いよいよ今日はとーちゃんの誕生日です。私はまだ何にもプレゼントを用意していませんが、昨日うちの同僚Nがわざわざ会社にプレゼントを持ってきてくれましたた。ありがとう、Nよ。こんな親父にすまないね〜。


マイナスイオンでおいしくしてくれるサーバーですね、これは。え、Nよ、まだ飲めと。泡盛を入れようかな〜♪