十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

新入り泡盛を開けた夜に。

この週末にまたまた新しい泡盛が届きました。いつもの6本のうち、新入りが2本。我が家の泡盛レギュラー争いは熾烈ですな〜。古くからのレギュラーの「オモト」と「どなん」が落選して、やってきた新入りくんがこちら。






「松藤」と「萬座」ですね。昨夜さっそく飲んでみましたが、萬座が結構辛口のドライ系。松藤は普通かな。見た目でいうと松藤はさしずめ川藤な雰囲気(古っ)。この子たちは無事にレギュラーとして落ち着くのでしょうか。どうでしょうか。我が家はキビシいからな〜。ついてこれるかな?






 
さて、我が母が焼き肉の際に持たせてくれたお土産。高島屋のウニクラゲと宝梅という素晴らしいコンビです。宝梅はちゃんと2つありましたからね。「ケンカせんと食べなさい」というメッセージが込められているわけですね。ありがとう、お母さん。さっそくウニクラゲをちょびっといただきました。母の愛の味がしました。







…とゴキゲンで飲んでいたら、あらよく見るとすごいハイ&イン。こんなハイ&インはなかなかお目にかかれませんよ、みなさん。「とーちゃん、それでええんかい?」と言うと、「何言うてるんな。時代はハイ&イン!やがな」と立ち上がり、







踊り出した!情けないくらいカッコ悪い姿でくねくねしながら。まあいつものことっちゃいつものことやねんけどさ。「来年になったらスゴいで、世の中みんなハイ&インやからな」と言うてますけどどうなんでしょう。いくら80年代がきているとはいえ、それはないな。