十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

へたこいた法事マスター。

日曜日はうちの実家の祖母の17回忌でした。そう、つい先月も祖父の17回忌でしたね。こちらはうちの母方のおじいちゃんで、今回はうちの父方のおばあちゃん。今から17年前、私がまだうら若き乙女の頃に、2人が立て続けで亡くなったということなんです。若い頃からすっかり葬式マスターになってしもて、今では法事マスターになってしもうた。そんなこんなで日曜日の昼、たまたまこちらに来ていた妹のアオコが車で迎えに来てくれて、阪神高速で実家に向かっていると…






なんや渋滞してるなあと思ったらこの有様。車、ひっくり返ってましたわ。CSIシリーズにはまっている妹は「うわっ!科学捜査班来てるんちゃうんっ!!」と興奮してましたけど、来てないだろう。「しかしまあ空いてる休日の高速で、どないしたらこんなことに」な状況でした。事故車は1台だけのようでしたからね。

てなことを言いながら実家に到着し、皆さんがお集りの中法事がスタート。お久しぶりの面々の写真を撮っていたら無念のバッテリー切れ。法事マスターとしたことがへたこいた。なのでこの後の写真はありませんが、いつものように飲んでしゃべってわいわいと楽しい時間が過ぎていきました。お膳がかなり豪華で、毛ガニ、天ぷら、伊勢エビ、お造り…と内容だけでなく食べきれんくらいのボリューム。ホント、お伝えできないのが残念です。すんまへん。ということで、明日からは通常版でお届けしますね。アデュ〜!