十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

すき焼き☆クリスマス〜やっぱり血筋〜

さてさて、昨日は昼から我が家で友人のアルファさんと同僚N、妹のアオコと一緒にクリスマスパーティ☆2000円分のプレゼントを持って来てもらってプレゼント交換をしました。ま、クリスマスといえどもただの飲み会。ケーキなんぞございませんのでね。なのでせめてオードブルくらいはと…






トマトとモッツアレラのカプレーゼでクリスマスを演出。うふ、カワイイでしょ?これと一緒に最近ハマっている







ホワイトアスパラとハムのサラダを用意しました。メンバーがなかなか揃わなかったので来た人からこのアテでちびちびと始まり、ようやくみんなが揃ったところで…







チーンとカヴァで本格的にスタート!Merry Chrisutmasu!!さあいよいよ本番ですで〜。







お歳暮に高級牛肉をどっさりいただいたので、みんなですき焼きです。すき焼きを担当するのは、すき焼きマスターのとーちゃん。最初に肉だけ砂糖と醤油で少し焼いていただいてから割り下を作って具を入れていきます。その完成形がこちら。







ね、A型気質そのままのピシッと整理した感じがすごいでしょ?同じA型のNは「こんなすき焼きみたことない」と驚いておりました。真ん中に豆腐で一直線に区切るのは牛肉と糸こんにゃくを引き離すためです。でもこのマスターのこだわりは最初だけで、くずくずになっていったのは言うまでもありませんが。







カヴァの後は赤ワインに突入し、私は泡盛ですき焼きを堪能。ホントにお肉おいしかったわ〜。BGMはNが交換プレゼントに持って来てくれたマイコ−のDVDで「このへんで止めといたらよかったのに」トークが炸裂。今年はいろんな意味でマイコ−が話題に上りましたね。惜しい人を亡くしたもんです。その後アオコが「桑田さんのひとり紅白見たい!」と言い出し、またまたまたまたの展開へ。







なんのためらいもなくマイクの前に立つアオコを見ながら、Nが「やっぱり血筋やな〜」とぽつり。今回カラオケをあきらめたので、その分アオコも盛り上がっておりました。今度はホントにカラオケ行きましょう!次は新年会か??