十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

やってしもうた犬。

大変です!わたくし、犬に手を噛まれましたっ。もちろんサイゾーに、です。日曜日の夜、布団に入って寝かけていたら、サイゾーが布団の中でペロペロペロと身体を舐めはじめた。これ結構やることが多くて、ヤツにとっては寝る前の習慣のようなものなのかもしれない。でもうちらには舐めてる音が気になるし、なにより身体がベタベタになるのが気持ち悪いので、「サイゾー、やめぃ」と何度も注意。ところがヤツもそんなくらいで言うことをきくわけがない。しばらくそれが続き、舐めている箇所を手で抑えたら何が気に入らないのか怒り出し、がぶっ!とされてしまったんですね。ええ、かなりの流血になりました。








こんな感じでバスっとキズが。昨日は朝からかなり痛くて、ペンを持って字を書くのも一苦労。こりゃあ仕事に差し支えるかも、と思い、念のため病院に行って飲み薬を出してもらいました。「ワンちゃんのこと怒ったったらアカンよ」って先生に言われたし。いや怒るというより、しばらく無視してましたから。








噛んだ瞬間、ヤツ的にも「や、やってもうた〜っ」となるんでしょうね、私ととーちゃんが起きて処置をしている間、寝室で小さくなって待ってました。眠りについてからもサイゾーはなぜかしばらく起きてたらしく「なんかず〜っと扉の方見て、かーちゃんのことを守ってるみたいやったで」ととーちゃんは言う。ふん、そんなこと頼んでませんし、守りたかったら何より噛むな。こういうときに犬に怒鳴っても仕方ないので、私が怒ってることをわからせるためにひたすら無視するのが有効なんだって。だから昨日の朝まで目も合わさずにしていたら、殊勝な様子の犬。おい、とくとわかったか、どんな悪いことをしでかしたのかってことを!!








ということで、昨日会社で「噛まれてん」「サイゾーに噛まれてん」といいふらしていたら、「もう、よろしいやんか、済んだことは」な感じで小さくなってる犬。昨日は会社でもかなり大人しかったし、私の言うことをよう聞いてたので、「許したろ」と和解しました。まあ今日は腫れてるものの痛みは引いているので薬は飲まなくてすみそうでよかった。薬飲んだらまた酒控えなアカンやん?そしたらまた腹立ってくるやん?え、そんな問題じゃない??