十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

初めての人のためのカラスコ講座。

今日は、カラスコ初体験の方に、わたくしがおススメするおいしい食べ方を紹介したいと思います。カラスコは基本、何にでも合います。煮込み料理にちょっとアクセントを付けたいときに仕上げにパパッと振るのもよろしいでしょうし、アラビアータ系のソースにもいいと思います。しか〜し、今回はシンプルにまいりましょう。ちなみにわたくし、この組み合わせが一番お気に入りであります。








そう、豆腐。湯豆腐ね♪昆布ダシで極力グラグラ煮立たせずに小さな火でゆっくり火を通す方が風味が損なわれにくくてよろしいかと。お豆腐の種類はお好みでどうぞ。我が家は最近「柔らかめの木綿」が定着しています。










にん、ここでカラスコ〜。










お好みでかけてもらうといいのですが、初めての方はやや控えめにしておいた方が安心です。私も最初はかなりヒーヒー言わされました。こいつめ〜☆










最後にネギと醤油をかけて完成。できれば醤油はダシ醤油の方がいいでしょう。キッ○ー○ンとかは味がキツ過ぎて刺すような辛さがあるでしょ?これではぐはぐいっちゃってください〜。









あ、できれば泡盛withで。もうこれにサンマでもありゃあサイコー♡後は何にもいらねえ〜。









で、最後にせっかくの昆布ダシを味わいたいので、醤油やカラスコがチビっと残る器にダシを入れてゴクッといただきます♪これもおいしいのよ〜。









ということで、これからカラスコ体験をされる方はぜひ湯豆腐で真価をお試しください。きっと、やみつきになりますぜ!