十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

意外とタフなベビー。

去年の秋頃からはじめたベランダ菜園。いうてもちょろっと鉢を置いてるだけなんですけど、なんだかんだとほとんどの鉢をベランダに出したままにしてました。「どうせこの冬は無理なんよ。春になったらまたちゃんとするわ〜」と菜園部長のとーちゃんが言うので、そんなものかと思っていたんですね。それでも一番へなちょこそうなベビーリーフが冬の間も頑張って元気そうにしていたので、何となく気にかけていました。するとある日、







しょぼぼぼ〜んとしおれてる!あ〜、やっぱりもうダメか〜!!と思いながらとりあえず水を与えて様子を見たら、なんと見事に復活!ベビーよ、意外とあんた単純やな、と思いつつここ最近の陽気を迎えたのです。するとさらに、








にょきにょき伸びて、こんなにBIGに!もうベビーじゃないやん、あんた、と驚きながら、ひとまず収穫してみることに。








はさみでチョキチョキしてね、バサッとね♪








ほら、こんなに穫れました〜!これは今晩のサラダにしましょう。固いかな?苦いかな?楽しみです♪







【本日のおまけ:昨日のいただきもの】

昨日は妹のアオコが会社の近くまできてくれて、「遅くなったけどとーちゃんのバレンタイン」とプレゼントをいただきました。夜になって開けてみたら、へぇ〜な感じ。




妹のクローバーからはFIATのミニカーが付いてるチョコレート。へえ、こんなのがあるんやねえ。これはカリオストロの城でルパンが乗ってたタイプかしらん?カジノで強奪してお金まみれで喜んでたら、ゴート札やと気づいたルパンが「捨てっちまおう」言うやつね。あ、違う?






さらにアオコからは泡盛♪「もう、チョコレートはいらんやろう、思ってな」ってようわかってるやん。これかなりインパクトのあるラベルやけど。






さらにさらに、会社のMくんがおもむろに「ねーさん、イカ食べますか?」と聞いてきていただいたのがこのするめいか。Mくんの実家の丹後半島の方からお父さんが送ってきはったんだって。それもあまりの量だったので、おすそわけしてくれました。。。。って、多いし。うち2人しかおれへんねんけど。しゃあない、今度はイカパーティでもしますか。イカならあぶって日本酒か〜。