十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

冬の終わりの鶏鍋。

昨日の大阪は寒かった!「もう寒いのイヤ〜!」な気分で、サイゾーの散歩に出てました。ということで、夜は鍋。実は前の晩から仕込んでおいたのです。







久しぶりの鶏鍋で〜す♪骨付きのぶつ切り肉を水と酒、ショウガとニンニクを入れて煮て旨味を出しておいてから、野菜や豆腐を放り込みます。いやいやこれが旨いの、ホント。








今回は野菜にシロナ、もやし、香菜を入れました。この香菜が大ヒット。「今日のスマッシュヒットはこの香菜や〜!」と彦摩呂親父が喜んでいました。もうねえ、この香りがたまらん!大好き〜♪









私はダシを入れて塩こしょうで食べますが、とーちゃんはやっぱりポン酢。ポン酢で食べたら何でも一緒ちゃうん?と聞くと「あんた全然わかってないな。このダシがどんどん相まってきて、それがたまらんおいしんよ」と言う。ふ〜ん、そんなもんかい。「このダシを我が家の命のダシとして置いといて、継ぎ足しで10年くらい使う?」と言うてましたがやりません。これは土曜日までに雑炊にするの。それも楽しみ〜♡










昨日は珍しくとーちゃんが会社の帰りに阪急百貨店に寄って、いろいろ買い物してきてくれたんですね。まあいつものマリネが食べたかったらしいねんけど「ちゃんと豆腐と厚揚げも買うといたで〜」とおりこうちゃん。さらに意外なものを買ってきてくれたのです。









それがこれ。真っ黒の箱の中身、何だと思います?私に買ってくれた財布?ジュエリー?な感じでしょ。いやいやこれが違うんだな〜。








何とヒレ肉!!すんげ〜。箱に入ってる肉なんてなかなかないよ。「これ150gで2500円もしてんで〜!」ならしく、何と太っ腹。本人曰く「清水の舞台から転がって買っちゃった♡」なんだって。この肉、キズだらけのとーちゃんが今夜か明日には焼いてくれるそうです☆ということは、もしかして今日の晩ご飯は雑炊とヒレ肉か〜!?