十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

執念の豆腐と、日曜日のバル。

昨日の晩ご飯は相も変わらずの「サンマ」で決定してました。仕事しながら「あ〜、今日の晩ご飯はサンマか〜。湯豆腐も食べたいけど豆腐が無いんだよな〜」と考えていたら、そうか、コンビニにあるかも!?とひらめいた。私は犬連れ出勤しているので、帰りにスーパーとか寄れないんですね。でもコンビニなら会社のそばにあるし、ちょいと仕事の合間に買っておいて会社の冷蔵庫に入れておき、持って帰れば問題ナッシング〜♪となり、近所のコンビニに行くと、なんと豆腐売り切れ。「もう何?みんな豆腐好き〜?」と思い、とーちゃんにメールで「コンビニでいいから豆腐買ってきて」とお願いしました。









「もう大変やってんから、豆腐買うの」ってそうなん?ありがとう。うちに一番近いコンビニはローソンなのですが、あえてそちらに寄らず少し離れたセブンイレブンに寄ってくれたそうです。「冷や奴用の木綿もあってんけど、ほらダシとか付いてるやつ。これは違うな〜と思って絹こし買ってきた」ってっそりゃそうでしょ。もうこうなりゃ木綿じゃなくてもOK!逆に久しぶりの絹こしは新鮮かも〜?










と、執念でゲットしたセブイレの絹。これはこれでおいしかったです♪ふう、落ち着くわ、豆腐。と思っていたら、とーちゃんが「日曜日にスペインバルに行ったこと、何でブログに書けへんのよ〜」と文句を言う。だってさ、「スペインバル行きました〜」「こんなん食べました〜」「二日酔いだったのであんまり飲めませんでした〜」って書いてあったっておもろないやん、実際。「違うやん、そういうことじゃなくて」










「あのお店は初めて行ったけど、ほら、休日は昼間にぶっ通しで店開けてるからありがたかったやん。今そういう店減ってるからな、応援する気持ちでちゃんと伝えていかなアカンのよ」と言う。ふ〜ん、そんなもんかい?こんな弱小ブログでか?まあ確かに、昼間にぶっ通しで開けてくれる店は少ないので、この店はある意味稀少。散歩がてらに行ける近さもいいけどね。でもこのとき、一番おもしろかったのは…










これ、とーちゃんの紙布巾。手を拭く度に私のを使ってるなあと思い、「あんたの布巾は?」と聞くと、なぜかこんな状態でしっかりと包まれていました。「何のために?」と聞くと「ただやってしまっただけ」なんだって。意味ないやん。ちゅーか私のをいちいち使わんといて欲しいので、びりびりと破って中身を出してあげました。「もう〜、せっかく包んだのにぃ〜」と抵抗されましたけど。Why?