十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

四角焼いても三角焼くな。

「最近、ちょっとだけやけど、ブログのアクセス数が増えてる気がするねん。ちゃんと確かめてるわけじゃないけど」と私が言うと「ホンマっ?!」と目をキラキラさせて喜ぶ親父。「“龍馬伝”とか話題のキーワードを使うとそれで見に来る人がいるし。それにツイッター経由もあるみたい」と言うと「で、で、何人くらいなん?」と聞かれ、「う〜ん、まあ、3人くらいかな?」と答えたら親父ずっこけてました(THE関西)。「3人て〜、あんた1日に何万人と集まるブログも多いんやで〜!」と言われたが仕方あるめえ。うちは超端っこブログなんだよ。ま、そんなこんなで初めてきはった人、いらっしゃ〜い!(THE関西)








そんな話をしながらの昨夜の晩ご飯、メインはこちらの盛り盛りカツ。「あんた〜、もう〜、作りすぎやわ」と言われましたが、衣付ける手間を考えたら一度にやらんとね。めんどくさいやん。薄く、サクッとが私のモットーです。









まったく期待もしなかったし、ホンマに適当に作ったのに、かなりおいしかった空心菜炒め。ごま油で先に芯だけ入れて軽く炒め、お酒をちょっと加えてから葉の部分を入れ、ちょこっとコンソメと醤油を入れただけ。「あ、そのコンソメはボクのアイデアやからね〜」といちいちうるさい親父の働きもありました。これニンニク入れたらもっとおいしんやね、きっと。









一方、まったくNo Goodだったのがこの三角厚揚げ。いつも買っている阪急の四角い厚揚げが売り切れていたので、やむなく三角タイプを買っていたので焼きました。が、ダメダメ。中が固くて箸で切られへんくらい。醤油さえ染みやしねえ。「これはアカンな。炊いたらええんかもしれんけどな」と親父も断念しました。昨夜の教訓、「厚揚げは、四角焼いても三角焼くな」リピートアフターミー、「厚揚げは、四角焼いても三角焼くな」。皆さんも同じ失敗しないようにお気をつけくださいね。あ、阪急の厚揚げに限ったことかもしれんけど。