十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ポン酢ってな〜に〜?

昨夜は一転、寒かったですね〜。革のジャケット着ていってて大正解!今日は天気はいいけど風が冷たそうなので油断しないようにいたしましょう。サクラもがんばれ。







ということで昨晩のメインはサバの干物。これものすごい大きいの。なので2人でほちほちつまみながらいただきました。とーちゃんは「ヘレもええけど、こういうのも大事やなあ」としみじみしてました。まさにその通り!








おなじみの湯豆腐(by高島屋)もスタンバイしました。寒いしね、ちょうどよかった。相変わらず私はカラスコ&醤油で、とーちゃんはお気に入りのポン酢ではぐはぐと食べていたら、ふとあることが頭をよぎった。ので聞いてみた。「なあなあとーちゃん、ポン酢って何でポン酢っていうの?ポンってな〜に〜?」








「ああ、それはな、ポンスで果物の汁っていう意味やねん。ポルトガル語やったかな?」とすらすら答える親父。え〜、ホンマかいな〜。「明日ウィッキーで調べてみぃな。ホンマやって」と自信満々な感じ。なのでここでウィッキーで調べてみましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ポン酢 う〜ん、合ってるようです。すごい。
※リンク先を見るには「ポン酢」までコピペしてね。









「それにな、バッテラも外国語が語源なんやで。どこの言葉かは覚えてないけど、バッティーラがなまってバッテラやねん。バッティーラとは四角い舟っていう意味で、ここから付けられたの」ならしいので、こちらもググって検索。
http://gogen-allguide.com/ha/bateira.html う〜ん、ポルトガル語なのか〜。








「カステラも天ぷらも同じ時代に入って来た言葉なんやで」とふふんな感じで言うので、忘れないようにメモに書いてもらいました。どこにも役立たないとーちゃんの雑学、何かでいっちょ儲けられへんもんかいな。「とーちゃんウィキ」?いや、どんな質問にも答えてくれる「とーちゃんツイッター」か?でもこれじゃ金にはならんな。なんとかならんもんかの〜。