十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

晩ご飯はアマチャラトーナ。

あ、もう金曜日や。今日から「わが家の歴史」ですねえ。これは見逃せねえ。酔っぱらわないように気をつけましょう。さて昨夜の晩ご飯、鶏肉を買っていたので「アマチャラトーナをしよう」と決めていました。アマチャラトーナのソースを買っていたので、フライパンで合わせるだけなのね。超簡単。なのでサブには







まず野菜のグラタン。ゆがいたジャガイモとインゲンにホワイトソースを合わせました。ホントはここにベーコンを入れようかと考えたんやけど、辞めました。これ正解!グラタンなのにさくさく食べられておいしかったです♪









こちらはいつもの缶詰サーディン。間違いないねえ、めちゃ旨い。これらに合わすお酒はやっぱり白ワインでしょ〜となりまして









ラディコンというイタリアの白にしました♡無濾過なんで濁ってるんですね。ビオ系なので「ニオイするかな〜」と心配しましたが大丈夫でした。ささ、脇は万全。次はアマチャラトーナよ〜とソースのパッケージをよく見たら、









カチャトーラって書いてあるし。え?アマチャラトーナじゃなかったの?てかなんで私アマチャラトーナと思い込んでたんやろ?まあどっちでもいいや、そのカチャトーラとやら、食べてみよう。








マッシュルームやトマトがしっかり入っててなかなか上出来でした。ちょっと絡め方が弱かったのか、味が薄く感じたけど私にはちょうどいい。「もうちゃんとさ〜、味見したらええのに〜。ボクやったら塩ちょっと入れてカラスコも足すかな〜?」と口出し親父がうるさいんですけど、最初は基本通りでいいの。また買ってみよ〜アマチャラトーナ。じゃなかったカチャトーラ。