十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ファイテンを付けてみた犬。

昨夜、こないだ買ったファイテン商品が届きました。仕事早いなファイテンさん。なので嬉しなもんで、早速付けてみたのです。犬に。







サイゾー、うーしなさい」と言うとうーとアゴ(っていうのか?)を上げる犬。優秀。これが犬用のファイテンなんですね。撮影用に向きを変えていますが、青い部分が首の後ろに来るように付けます。「これでサイゾーが落ち着いてくれたらいいなあ」と他力本願な私たち。









さて昨晩は寒いので湯豆腐にしました。これに桃ラーを合わせようとワクワクしていたら、親父からストップが。「もったいないからアカン」らしい。どこまでケチか、このおっさん。あ〜〜!は〜や〜く〜、食べてみたいんですけど〜〜!!









話題はまたルパンの話に。「もしな、3,000円しか持ってないとしてな、1体1,000円のルパンシリーズのフィギュアがあるとしよう。フィギュア3体、誰のを買うか」で揉めに揉めた。私はルパン、銭形、次元がマストだと考えるのですが、とーちゃんはルパン、銭形、不二子なのだそう。「あんたわかってへんわ。ビックリするわ。次元よりも不二子ちゃんやろう、ルパンにとって必要なんは!」と親父は言うが、「不二子はルパンにとって行動を起こす動機でしかない。誰と行動するか?それは次元や」というのが私の説。やいのやいの言い合い、挙げ句の果てに「こうなったらもう、モンキーパンチ先生に決断を下してもらうしかないな!」と落ち着いた。え?落ち着いてない?









そんなどうでもいい話をしながらも、犬は落ち着いてネムネムそうな雰囲気。小声で「な、やっぱりファイテンの効果やで」「どうやろう、ただ眠たいだけなんちゃうん」とひそひそ。そんなことしてるなら犬はあっちで寝てもらおうとなり…








曙の上でいつにも増してグースカ寝る犬。これホントにファイテン効果?どうなのかしら。ただただ木曜日で疲れていただけとも言えますが。とにかく今日、会社でサイゾーの様子がいつもと変わっているかどうかキビシくチェックしてみましょう。おりこうさんになってくれたらええなあ〜。それは無理か。