十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

気になる「決断」。

昨日、amazonで買ったものが会社に届いたので昨夜さっそく開封♪そう、職人魂が妥協を許さず、ついに納得の一枚を見つけたんですね〜。









うふ♡「テレビまんが主題歌のあゆみ」。2枚組で50曲も入ってる〜。昭和46年頃からのアニメソングなので、私でちょうど3歳くらいか。当時の私はこういうテレビを見始めていたのかしら、どうなのかしら。ってことはとーちゃんは13歳頃なので、ほぼ記憶があると言えるでしょう。なので一通り聞いてみようと晩ご飯のBGMにかけてみました♪









期待の1曲目は「カバトット」・・・・・って私まったく知らねえと思っていたら「♪カバとトットでカバトット♪」と歌い出す親父。さすが当時13歳、記憶はばっちりのようです。オバQもいいしバカボンもいい!それに忘れていたアニメがいろいろあって、「リミットちゃん」で泣きそうになった。ああ〜リミットちゃんの飛ぶベレー帽が欲しかったんだよ〜。「ラ・セーヌの星」もよう見てたよな〜。布団たたきをフェンシングの剣にして遊んだ遊んだ。









とーちゃんも「海のトリトン」や「赤胴鈴之助」「ど根性ガエル」あたりでかなり熱唱してました。もちろん、リクエストされていたデビルマンバビル2世もしっかり入ってますからね。また編集しなおさな。忙しいで〜、もう♪









歌詞カードを見ていてビックリしたのがこの「決断」。さすがのとーちゃんもこのアニメを「知らんわ〜」と言う。え〜、ホントにこんなアニメやってたん?誰が対象?まさか子ども向けじゃないよね。健さんみたいなこの世界、「うわ〜“決断”なつかしぃ〜!好きやったんよね〜」という人がどこかにいるのだろうか。もしこの「決断」の主題歌をずっと探していたという人がいればご一報ください。データ送らせてもらいますよ♪てか、おらんだろうな〜。