十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

「衝撃の一言」カウントダウン。

昨日の土曜日、私は出社。とーちゃんに冷蔵庫に残っている「鴨肉」で何か頼むわ〜と託して出たのですが、「初心に戻ってくわ焼きにしま〜す」というメールがきた。ほほう、くわ焼きね。いいじゃない。じゃあ付け合わせは何にしようかしらと思いながら夕方帰宅しました。<衝撃の一言まであと2時間>









これがとーちゃんが仕込みをしておいてくれた鴨肉です。「何に浸けてあるの?」と聞くと「それは企業秘密や☆」とのこと。まあ酒や醤油やみりんなんでしょうけど。別に何でもいいんですけど。<衝撃の一言まであと1時間半>









さてさてくわ焼き。秘伝のタレに漬け込んで鴨をこうして焼いていきます。う〜ん、香ばしいかほり♪とーちゃんがせっせと焼いてくれるので私は焼きたてをパクつくのみ。しあわせだ♡<衝撃の一言まであと1時間15分>









そうそう付け合わせは、貝割れとベビーリーフを塩昆布で合えて、ハム載せました。えへ♪手抜きやけどおいしいのよ。いやマジで。<衝撃の一言まであと1時間15分>










甘辛い味わいの鴨肉にカラスコを合わせてみました〜。間違いないでしょコレ。ピリッと辛さがちょっとした刺激になって、めちゃ旨!たまらん♡<衝撃の一言まであと1時間10分>









ジュージューと焼きながらペロリと鴨肉をいただき、満足満足☆最後にたらこパスタ(ソースは無印)を作り、お腹もいっぱいに。「そうや、こないだ買ったアニソンCDかけようよ」となり、またまた「カバとトットでカバトット〜♪」からはじまります。<衝撃の一言まであと20分>










お待たせしました!サイゾーをギターに見立てて弾ける親父。親父の指が唸っています。見事なエアーテクですねえ。サイゾーはとても迷惑そう。<衝撃の一言まであと5分>









と、ここで曲は「ルパン三世」に。初期のもので「(タン/タン)ルパン・ザ・サード」が何度も繰り返されるやつです。「ダバダバダバダバ」が入るやつね、わかるかな?「いいねえ、ルパン。しびれるねえ〜」と彼を想像しながら浸っていたら………<ついにキタっ!衝撃の一言まであと0分>









「なあなあ、ボクずっとわからんことがあるねんけど、聞いていい?」と言う。ルパンを想像して浮かれている私が「何〜?」と聞くと、「あのな、あのな。ルパン・ザ・サードってどういう意味?」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「はあ〜?」はじめは何言うてるんかわからんかった。けどそのままに答えてみた。「三世やがな」。「あ、そっか〜。そうかそうか。ありがとう、かーちゃん。ボクこの何十年ずっとわからんままやってん。よかった〜。胸の支えがひとつ取れたわ♡あーすっきりした!」だって。ちょっと皆さん、どう思います?この親父。