十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

真夏日なので。

昨日は暑かったですね〜。いやいやTシャツ1枚でも暑いくらい!え〜?いつのまにこんなに暑かったっけ〜みたいな感じで、昨日の朝も







Tシャツ親父と一直線に寝る犬が。サイゾー、まっすぐ過ぎひんか?犬としてそれはどうかと。








さて、時間は過ぎて早めの晩ご飯。なんせ4時半から土ダメ見ながら食べてましたからね。最初はハイリキと一緒に鶏のたたきやら








またまた職人の厚揚げで、居酒屋みたいに食べてました。「もうアンタ、ほんま手抜きやな〜」と親父に言われながらね。いいんだよ。








ハイリキが無くなってしまい、「どうすんのよ」と話し合った結果、ずっと冷蔵庫の野菜室に転がっていたプピーユ(じゃなくてフイフィーユ?)を親父が出してきた。「そんなキンキンに冷えた赤ワインなんてどうよ」と私が言うと、「このワインはかなり濃いから、こんだけ暑かったらちょうどいいの」ならしい。まあしばらくしたら味も温度も落ち着いたけどね。




おっとここで、写真がアップできなくなりました。次にとーちゃんは「もう、しゃあないなあ」と腕まくりをしながらキッチンに立ち、アテを作ってくれたのですが、その写真が載せられません。あ〜残念。後ほど様子見て復活したら続きを書きます。それでは一旦おさらば!







【さっきの続き】


写真、アップできました〜。なんだなんだはてなさん。ま、いいや、ともかくこれがとーちゃんお手製のアテです。前にもちらっと書きましたが、6Pチーズをスライスして、わさび油を付けて海苔(もち、味付け!)に巻いていただきます。間違いのない美味しさなんだけどね、1かけ取って海苔にくるっと巻いて食べようとしたら「アンタもう、信じられへんわ。そんなちょこっとのチーズに海苔1枚も使うやなんて。もったいないやろ〜」とたしなめられました。ご〜め〜ん〜ね〜、贅沢育ちなもんで。








あれ?文字組変わってしもた。まあええか、続けましょう。風が吹いて気持ちがいいので、「そろそろあの方の出番やな」となりました。蚊取り線香とセットの夏の主役です。どうぞ。
















お待たせしました、ジョージで〜す。なぜジョージかはおわかりですね?この風鈴、ハンズで500円で買った我が家の2代目ですが、昨夜は元気にチリンチリンと鳴ってくれていました。いいぞ、ジョージ!でも今日はこの寒さやからな、張り切らなくてよし。ジョージ出すの早過ぎたやろうか。