十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

オオカミおっさん登場。

あまりに蒸し暑く気持ちの悪い一日でしたねえ、昨日は。ねた〜っとまとわりつくような暑さと湿気。うう、イヤだイヤだと思い、昨日の晩ご飯は…








まずはテッパンの冷や奴onミョウガでさっぱりと。器も冷凍庫に入れておいて、キンキンに冷やしておきました〜。キンキンといえば…








魚はキンキの干物で。これは高島屋で買ってきたのですが、いつものアベキンのと違って脂が少なく、身も少なめで食べにくい食べにくい。「やっぱ、アベキンに行かなあかんのぅ〜」と反省したりして。









とーちゃんにすり降ろしてもらった辛味大根をキンキに合わせ、せめての涼感を味わっていたら、「かーちゃん、ボクなええこと考えてん」と言う。こういうときの「ええこと」が大してええことではないことを十分予測しながら、「何?」と聞くと、「ほら、日本、勝つやんか。で、きっとその次も勝つねん」「はあ?次はスペインかポルトガルやで?」と言うと、「うん、スペインにも勝つんよ、今の日本は」と言う。ほぉ〜、大きく出たねえ。神がついてるとなると強気ですな。










「スペインに勝つどころとちゃうで。日本は優勝するねん」うん、わかったよ、もういいよ。「でな、決勝は7月11日くらいやからな、この日を日本の祝日にするねん。いいアイデアと思わん?だってもう二度と日本が優勝することなんてないで」・・・そらそうやろう、二度とない二度とない。っていうか一度もないでしょう。でもそのアイデア、どう考えても









日本に優勝してほしいという希望を越えて、単純に「休みを増やしたい」というだけの魂胆やないかい。「あんた、そんなにまで休みが欲しいんか」と言うと「違うよ〜!ホンマに日本は優勝するんやって。ボクにはわかるんやって」と吠える。もうよろしい、そんなことばっかり言うてたらオオカミ少年になるで。いや、オオカミおっさんか。可愛いないし。ったく。