十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

手抜きにかけては!

この週末にスーパーへ買い物に行けてなかったので、我が家の冷蔵庫は週半ばにしてからっぽ。「どーすんのさ、晩ご飯」という不安いっぱいのメールがとーちゃんから来たくらい、危機的状況でありました。でも大丈夫。昨日はちゃんと野口さんで出勤していたので、スーパーに寄って帰れるもんね〜となり、とーちゃんリクエストによるクエン酸重曹やらまで買って帰宅したのです。・・・って何に使うつもり?









ちょっと言わせてもらっていいかな。横浜○○店の料理人監修みたいなエビチリソースが売っていたので初めて買ってみたの。早速仕込みに入ったら、まず「エビの下ごしらえ」の欄があり、塩や酒や片栗粉で洗ってさらに塩こしょうやら酒やらまぶしてどうのこうのせえと書いてある。まあしゃあない、やってみた。で、さあ後はソースに絡めたらええねんなと思ったら「エビを油通ししてから」と書いてある。。。。。アホちゃうか、この料理人。どこの家で(しかもこんなソースに頼ってエビチリを作ろうとしている家で)誰が油通しするねんな。わざわざそのために揚げ油用意するんかい。わかっとらんのぅ〜と思いながら、ちょっと多めの油で炒めてごまかしました。まああんまり辛くもなかったけど。










手抜きにかけてはとことん抜くからね、私は。これも買ってきたローストビーフを切ってベビーリーフに合わせただけ〜。しかもエビチリに思いのほか時間がかかってしまったので、とーちゃんにやってもらいました。えへ。









切れかけていたトイペもとーちゃんがずっとリクエストしていた凧糸も、卵もマヨネーズもケチャップも醤油も全部昨日買えたので、気持ちはスッキリ!え、どれだけ切らしてるねんと。週末の買い物はちゃんと行っとかなアカンねえ〜。はい、今週末は休めそうなのでちゃんと行きます。