十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

冷たいマリネとタコ。

ちょっとたまには違うものを作らないかんと思っていて、週末のスーパーで「なすび」「エリンギ」「赤パプリカ」などを買っていました。その食材を「マリネにしよう」と思い立ったのが火曜日の夜。でも作ってからキンキンに冷やさないとおいしくないので、火曜日は少しだけ出しました。









そして昨日、満を持して出したのがキンキンに冷えたこのマリネ。味をしっかり含みながらも冷たくて、なかなかの仕上がりです。「ほう、よう冷えて旨そうやな」と親父、いや料理長もご満悦。それもそのはず、火曜日のぬるいマリネの段階で、「塩とお酢をもうちょっと足したら?」と口出し、いやアドバイスされ、この出来映えになったのです。「こういう料理にチャレンジすることは、すごくいいことやと思うよ、ボクは」と上から目線、いやお褒めの言葉をいただきました。はい、チャレンジ精神を忘れないよう精進します。









話は変わりますが、ワールドカップいよいよ決勝ですね。しかもオランダvsスペインという理想的なカード。素晴らしい。さらに素晴らしいのは、ドイツ戦の行方をすべて当てたあの占いタコのパウルくん。すごいよね。まさか神が降りたとーちゃんよりもタコが勝るとは・・・。え、いや、イヤミじゃなくてさ。