十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

タコには負けたくない親父。

昨日は私が少し遅くなったので「何か仕込んどくわ〜」ととーちゃんが晩ご飯を支度してくれました。家に帰るとシュンシュンと圧力鍋の音が聞こえてきて、どうやら鶏肉を甘辛く煮てくれているよう。「あとはエビマヨをやるよ〜ん」ならしく、タレに浸かったエビもスタンバってました。いやいや、ありがたや。









生姜を入れて甘辛く仕上げた鶏肉の煮込み。ちょっと火にかけ過ぎたらしくぽろぽろしてましたけど、しっかり味が染みておいしい。テレビはスペインvsドイツの試合をダイジェストで流していて、「やっぱりドイツ、コワいコワい」と改めて見てました。すると親父が「あんた、決勝のオランダvsスペインはどっちを応援するんさ」と聞いてくる。う〜ん、どっちも好きやから何とも言えんけど、「見ているうちに自然とオランダを応援してしまうんちゃうかな?スナイデルさんもいるしさ♡」と言うと、「え〜!ボクはオランダ応援するから、アンタはスペインにしぃな〜」と意味の無いことを言う。ええがなそんなん、どっちゃでも。











すると親父はおもむろに紙とペンを取り出し、「ボクも予想するもんね〜」と言う。もうやめときいな、意味ないやん。占いタコのパウルくんには勝たれへんってと言うと「わかるもん!当てるもん!」とムキになる親父。で、結果はこれですわ。オランダ3-1スペインでオランダ優勝!?さらに3位決定戦は2-1でウルグアイが勝つと。さあ皆さん、神が降りたとのたまう親父の最後の悪あがき、しかと見届けさせてもらいやしょうか。