十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

勇気ある決断。

昨日ブログを書いてから何気にとくダネ!を見ていたら、頭痛の症状のある2人の女性が漢方外来の先生に診てもらうというネタを流していた。「そういやワシ、最近頭痛も続いてるんよねえ」と気づいたので「どんなことが原因なのか?」に興味津々。すると一人の女性の頭痛の原因は「水分過剰」だったらしい。詳しくはわからんのやけど、水分の摂り過ぎで内臓の働きが低下して、頭痛にもつながってると。ほ〜、水分過剰か〜。










私は会社では、基本コーヒーと水しか飲まない。水はエビアン、冷たいコーヒーを飲むときは低糖。お菓子もほとんど食べないので、糖分の摂り過ぎは防げているよう。しかしよく考えてみれば、一日のほとんどをクーラーの効いた会社で過ごし、汗をダラダラかくのは家で晩ご飯を食べているときだけ。ってことは代謝も滞るってなもんや。ふんふん。










寝るときはクーラーを朝までかけてるからね。これもきっと良くないんやな。ということは、身体の不調(さらにはゲキ太りの理由は)やっぱり酒の量か〜。お酒を飲んだ後にキンキンに冷えた部屋で寝るという行為を考えたら、水分が身体にどんどん蓄積されていくイメージが広がってしまうもんね。そっちか〜。いやあ、そっちには目を向けたくなかってんけどな〜。行ってまうか〜やっぱり。










ということで、考えられるのは「酒」ということで、決めました。毎日飲む泡盛をロック2杯までにしよう!え?それでも多い?いやいや、これ私にとったらかなり勇気ある決断。一応昨日は2杯で止めたのですが、とーちゃんには「あんたそんなん全然ぬるいわ。1日1杯までや」と言われました。ふんだ、1日1杯なんてムリムリ。なのでこの大いなる決断で、ダイエット効果を期待したいと思います。やってみよー♪