十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

わかりやすい犬。

最近、サイゾーが朝ご飯をなかなか食べない。ドライフードにささみのふりかけをかけて、少しお湯でしっとりさせたものを与えているのですが「待て、良しっ!」と合図してもなかなかご飯に食いつかない。食いつかないところか「ぶぅ〜ぶぅ〜」と文句をたれている。その文句は「晩ご飯に入ってる、ほれ、レトルトのやつが朝には入ってないんですけど」なんですわ、間違いなく。ダイエットのこともあるので、朝ご飯にはレトルトを入れないでふりかけだけにしてるのがヤツは気に入らないんでしょう。まったく。











「もうほんま、仕方なしに食べますけどな」と最終的には空腹に負けてイヤイヤ食べはじめますが…









なんか回りが気になってキョロキョロしたり、









ボスのカバンのニオイを嗅いで、わざわざ鼻汁を付けたり。コラ!ちゃんとご飯に集中しなさいっ!








時間をかけてようやくご飯を終えた後、しばらくすると「なあ、散歩行こうな。シッコしたいねん」と誘ってくる。こういうときは、ええ顔しまっせ。










あまりのしつこさに断念して「散歩に行こか」となると、さらにビッグスマイル。サイゾーさ、すんごいわかりやすいけど、自己主張激し過ぎ。ちなみにレトルト入りの晩ご飯は、文句をたれるヒマもなく、1分もかからないくらいの早さで完食してます。どうだかな〜。








【本日のおまけ:親父の遅いDAY☆】

昨日はとーちゃんが会社の飲み会で「遅くなる」日でした。なんてステキな響き、「遅くなる」。サイゾーと歩いてゆっくり帰って、途中でたこ焼き買って、ハイボール引っ掛けて、ゴキゲンで家に着き「さあ、ゆっくり何しよう〜♡」とときめいてました。




しかし、その幸せもほんの1時間足らずで終〜了〜。思いのほか早めに帰ってきて、たこ焼き食べて、泡盛飲んであっという間にいつも通り。なんだよそれ、期待させるなよな〜。