十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

絶対、他にもいるんよ。

しつこいようですが、昨夜の食卓でまたルパン三世の話になりました。あの「ザ・サード」の意味をとーちゃんがわからなかった、というやつです。「だってな〜、巨人の星の“思い〜こんだ〜ら”はみんな、あのローラーみたいなやつを“コンダーラ”やと思っててんで?」と攻撃的。それはネタでもあるし、まだわかる気がするよ、と私も反撃。









「コンダーラとルパンの話は一緒のレベルじゃないわ」と言うと、「変わらんよ〜」と親父もしつこい。「だからさ、絶対、ボク以外にもザ・サードの意味がわからんかった人おるって!」とのたまう。ふ、まさか。いい大人になるまでわからんかった人なんて考えられへん。「いやいやいるよ〜」としつこいので、「じゃあ調査会社に頼んでみるか!?」にまで発展。年齢制限は絶対いるな。20歳のヤングに聞いても意味がないから、オーバー30、いや40か?










「まあまあそこまでせんでいいけど、ボク会社の人に聞いてみるわ」と言うので、ほな私も協力しよう。「100人に聞いたら、そうやな5人はおるで。ボクみたいな人」と見込んでいましたが、さてどうでしょう。みなさんの周りにはそんな人いますぅ?









もし、万一、そんな方がいらっしゃったら教えてください!「00歳頃までわからなかった」という過去形の告白でもOKです。特にオーバー50の知り合いのいる方、ぜひ聞いてみて〜!50歳過ぎるまでわからずにもんもんとして、しかも野球でサードを守ってるルパンをイメージしてたのは、やっぱりとーちゃんぐらいやと思うねんけど〜。