十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

間違いようがないのに。

昨日は結局、ピクニックにも行かずに近所のスーパーに買い物に出かけただけのダラダラの1日となりました。いいんだよ、たまには。昼間から撮りだめた「龍馬伝」をようやく見始めて、晩ご飯を挟んで深夜まで見てしもうた。かっこよすぎぜよ、龍馬さん。もうすぐ薩長連合というところまできたので、あともうちょいでリアルタイムに追いつきます。早く続き見た〜い♡









晩ご飯はサンマで和風に。サンマの開きは「ハマヤ」というシールが付いているのがおいしいです。百貨店やスーパーコーヨーにはあるんだけどね。もちろんこのサンマも「ハマヤ」です。









サンマには大根おろしを付けて〜









結構好物のほうれん草のソテーに〜










肝臓にもやさしいアサリの酒蒸し〜。ね、バランス感バツグンの和食の面々でしょ。これにもう一品、長芋を買っていたので本を見ながら作ってみたのですが・・・・・










な、なんじゃこりゃ〜〜!!なものになってしもうた(泣)。長芋をすりおろして塩を入れ、海苔を付けてフライパンで焼くだけ…なレシピだったのですが、うまくカリッと焼けずにこんなことに。こんなに簡単な作り方やのに、なにをどう間違ったというのか。









ちなみに本当の仕上がりイメージはこちら。ね?全然違うでしょ?こんなにカリッとする以前にフライパンで焼いたときにひっくり返すことすらでけへんかったからね。なんでじゃ〜?










思い当たるのはただ一つ、芋の種類が本のレシピと違うんでしょうな。私が使ったのは「長芋」、レシピに書いてあるのは「山芋」。って長芋は山芋でないのかい?「これはこれでおいしいんよ」ととーちゃんは言うてくれますが、そりゃ長芋と海苔と醤油じゃ餅みたいなもんでしょ?マズいわけではないねんけど、かなり不服ぅ〜〜。いつかまた必ずリベンジしてやる☆