十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

玉ねぎはどこや?

昨日は予定通り、私の実家に「しゅうごうっ!」となりました。料理は各自持ち寄りということで、朝早くから我が家では








とーちゃんがシュンシュン♪私のリクエスト通り、1日漬け込んだ塩豚をあっさりと仕上げてくれています。くふふ。










塩豚の煮込みを鍋ごと持ち込んで、2時過ぎに宴会スタート。このお造りは妹のクローバー家が持ってきてくれました。すんごい上等なお造りの盛り合わせですけど、クローバーよ、また手抜いたな。










一番下の妹アオコはスパゲティサラダを作ってくれました。こういうのって間違いないよね、正しいパーティメニューよね。(え?パーティ?)










これは姪っ子による「おじいちゃんおばあちゃん」の切り絵。上手いがな姪っ子。ちょっとおばあちゃんの髪の毛が小杉並みに散らかってるけどな。「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでもげんきでいてね」と書いてあるし。泣かせる〜。









犬はワンワン言いながら甥っ子や姪っ子と遊んでもらっていました。庭に出て探検もしてたし。まあ、それなりに楽しそうでしたよ。










ということで、満を持してとーちゃんの塩豚の煮込み登場〜☆みんな(マジで)「おいしい!」と食べてくれました。最近食欲が落ちてきているらしいうちの父も「旨い!」とバクバクいってましたからね。「玉ねぎどこにあるねん?」と聞いてましたけど、そこに溶けてますねん、お父さん。










お酒は缶チューいって、白ワイン・赤ワインいって、最後に焼酎ロックでよっぱらい〜。最後はみんなでUNOしてたな。へらへらしてたので、あんまり覚えてないんですけど。さて今日は待望のワイン会です。とーちゃんがちょいちょいワインを買わせてもらってるニシノ酒店さん主催で、場所はバスク料理のお店。料理もワインもスゴそうで、参加費はなんと1人13,000円!こんなマジなワイン会は初めてだっせ。ちょっと緊張気味ですが、楽しんできます☆