十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

寿司よりポンデ。

昨日はいつもお世話になっている高知のおばさんが大阪に来ているということで、急遽しゅうごうっ!となりました。場所は最近すっかりおなじみの上近のシースー。いとこ一家もやってきてにぎやかに飲んで食べました。










しかしこの店は小さいし、あんまり占領するのもどうかな…ということで、一通りいただいてから私ととーちゃんは先に店を出ることに。あ、そうそう、昨日のナンバーワンだけ紹介しときましょう。










うふふ、これイワシですねんで。真イワシなんだって。大きくて脂がノってめちゃくちゃおいしかった!「うわ〜このハラワタ旨いわ〜」とあくまでも内臓担当のとーちゃん。ええ、おいしい身はわたくしの担当で。










時間はまだ7時前。「どうするよ」と言いながらまずはミスタードーナツに入りました。前にも書いたけど、私たちこう見えてミスド好き♪てかポンデリング好き♪で、自宅用のミスドを買って、カラオケに入り妹とその子どもたちを呼びました。老いも若きも歌っている中、子どもたちに「ドーナツ食べる?」と聞くと「うん」と言う。袋を渡すと甥っ子も姪っ子もためらわずポンデリングを取りよった・・・。泣きそうなとーちゃんに「帰りにまたポンデリング買うたらええから」と励まして…











帰りにまたまたミスドに立ち寄り、ポンデリングを買って帰宅。「あんたのポンデリングは1個やからね」といちいち釘さす親父。うるさいわい、分かってるっちゅーねん。ということで、










白ワインと合わせてみましたけど(ポンデはまだいかず)、やっぱり普通にコーヒーがええね。なので今朝一番にコーヒーを入れ、朝ご飯にドーナツとなりました。私のポンデは、これからです!