十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

もう原型さえ留めていない犬。

突然「コンコン、私冬ですけど、入りますね」とやって来たような朝ですね〜。昨日も夏物の上下で出てたので「さっぶ〜!」とへたこいた感満載でしたが、今朝の寒さはひと味違う。「本物ですよ、私」って感じ。とーちゃんにヒーターを出してもらわないと。
さて昨日も仕事で遅くなり、帰宅は11:30頃でした。なので何にもネタがないので、最近ちょっと気になっていることを書こうと思います。









ご存知、我が家の犬の名前は「サイゾー」ですが、この名前はもともととーちゃんが付けました。彼が家に来た日に「○○○は?」「▲▲▲は?」といろいろ名前を考えるとーちゃんに、「うーん、違うなあ」とダメだしをしていたら最後に「サイゾー」が出て、「いいね!」と決定。真田十勇士霧隠才蔵からいただいた、かっちょいい名前です。ところがこのかっちょいい名前が崩れてきているのです。










犬の名前なんてもんは省略して呼ぶようになるものなので、当然ながら私は「サイ」とか「ゾー」とか分割して呼んだりします。怒るときなんて「ゾーっ!」と怒る方がビビらせ感があったりね。ところがとーちゃんはちょっと違うんだなあ。










あるときからなぜか「ゾンジ」と呼ぶようになっているので、「なんじゃそりゃ?」と聞くと、「いいやん、別に」と言ってやめない親父。ゾンジって、「ゾ」しか被ってないし、音もまったく違うし。さらには最近、それが発展して「ゾゾッピ」にまでなってきた。なんやねんその「ゾゾッピ」て。原型留めてないし。しかもゾゾッピはゾゾッピで呼ばれてほいほい付いていってるし。家の中では目つむったるけど、外では止めてもらわな困る。「あの人らなに〜?犬の名前がゾゾッピぃ?センス悪ぅ〜」て思われたくないからね。「サイゾー」という立派が名前があるんです!










さらにうちの会社のデザイナーS(女子)は、「犬っていうのはね、音で名前を記憶してるんですよ。だからサイゾーの場合はアイオーでいいんです」と言いきり、何かにつけて「アイオー!」と呼ぶ。するとほいほい反応するアイオー。。。。とーちゃんもSもやりたい放題なんはどうかと思うが、やっぱりどんな呼ばれ方にも付いて行くサイゾーもどうかと。あんなに考えて付けた名前なのに、あんたは何でもええんかい?かーちゃんは悲しいよ。