十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

福の神降臨。

ヨドバシカメラに「テレビ」を見に行ってきました。あくまでも下見として「どのくらいのもんがどのくらいの値段とサイズかをチェックしよう」という目的で。しかしヨドバシ、すごい人。11月末でエコポイントが終わるとかいうのも影響しているんでしょうが、人とテレビ、テレビと人の中で気分悪なったわ。一応、ささっと目星だけ付けておいて、とっととヨドバシを出ました〜。









いつもなら串カツのお姉さんの店に行くところですが、今回は趣向を変えて阪急エリアの「カッパ横町」あたりでお店を探すことに。しかしサビサビで私たちが求めるような店がなかなかない。「お腹すいたよぉ」「ギョーザ食べたいよぉ」と私がぶつぶつ言っていると、「あ、あそこよさそう」という店を発見。迷わず入ってビールをプハっといきました。









肉豆腐頼んでね、「あ、これはボクが勝ったな」と言うてましたけど。









ポテサラも手作り風で普通においしい♪マスタードきかせてましたわ。









で、餃子!!これ「昭和の餃子」という名前だったんですけど、めっちゃハートにビンゴした。「何が昭和なん?」ととーちゃんが聞くので「食べてみぃな」とすすめると「あ、ホンマや!昔の西天下茶屋の味がする!!」だって。ニンニクとニラがたっぷりで、皮も薄目でおいしかったです☆










最初にこの店に入ったときは、他に2人組が2組程度で、土曜の昼は空いてるな〜って感じだったんですが、振り向けばほぼ満席になっていた。それもお年寄り軍団やら会社メンバー軍団やらメンツはさまざま。「なあ、やっぱりうちら福の神かもしれんで」ととーちゃんとコソコソ。よくあるんですのよ、私たちが入った後に、店の中が一気に盛況になるということ。なので店を出るときに店のお兄ちゃんに「いっつもこんなにスゴいの?」と聞いたら「いや〜、こんなこと滅多にないんですけどね。ボクらもびっくりです」やって。ふふふ、それは目の前にいる福の神の仕業かもしれないんだよ、お兄ちゃん。










と、ここでまっすぐ帰ればいいものを、店の向かいにある「ホントにええ感じ」な店を見つけてしまったので入りました。なにがええ感じかというと、カウンターの中にはマジな感じのお父さんが4人くらいスタンバってる。本気感満載。「あんた、こっちにしとけばよかったやん」と親父は後悔してましたけど、「まあ昭和の餃子がおいしかったからええか♡」とナットク。ここで私は焼酎のお湯割り、とーちゃんはぬる燗をちびちび飲んでようやく帰りました。










あ、この2軒目の店も私らが店を出る頃にはえらいお客さんで賑わってましたけどね。やっぱり福の神か?