十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

東京へ行きたい理由。

昨夜、居酒屋「江戸幸」さんへワインクーラーのお礼を言いに・・・という建前でただ飲みにいきたかったとーちゃんは、ちょっとゴキゲンさんでいつもより遅めに帰宅。私は先にもやし炒め(またかいっ!)を待ちきれなくて先に食べていたので、軽めの晩ご飯です。










「そうや、かーちゃん、東京に行きたないか?」と聞いてくる。東京?なんでまた。「ボク本場のドジョウ鍋食べたいんよ。ドジョウ食べに行こうな」と言う。。。。みなさん、年寄りと結婚するとね、ディズニーなんて行かないんですのよ。東京行く目的がドジョウになるんですのよ。「まあ別にどっちゃでもええけど」と言いながら「他にどこ行くん?」と聞くと、「あとはなあ、そうやなあ、蕎麦やな」と言われて、ワシここで引っかかった。「おいしいお蕎麦食べたい!」と食いつくと、「東京には旨い蕎麦屋がいっぱいあるで〜」とホレホレ状態。ああ、アラフォーの性か。蕎麦に負けた。











「ドジョウと蕎麦と、他にどこ行くん?」と聞くと、「そうやな〜、新橋のガード下辺りで焼きトンっちゅーのもええな」と言う。え〜っ!東京行ってまでガード下かいな。そんなん大阪でもええやん、と抵抗すると「違うんよ、焼きトンは東京にしかないんよ」と言い張る親父。うっそ〜ん、それ20年前の情報だろ。










「後は銀座で寿司食ったり、バーに行ってもええで。気分で選んだらええやん」と言うので、「なあなあとーちゃん、その旅行の予算感、どんな感じ?」と聞くと、「そうやなあ、2人で1泊2日で10万やな」だって。どう考えたって、銀座で寿司はありえへん。すきやばし次郎、行きたいのに。










「東京が空く頃に行きたいな」と言うので、行けるとしたら来年の2月くらいでしょうか。ドジョウ食べて、焼きトン食べて、蕎麦食べるだけの地味〜な旅になるんでしょう。・・・・絶対太るな、この1泊2日。